日別アーカイブ: 2010年9月20日

早く更新しないと。。工事終わりそう・・

H様邸リノベーションの進捗情報です!


二期工事もどんどん進んでいるのにブログのアップが。。追い付かないと・・



黒部の大工さんに今回お願いしています!


腕の良い大工さんが何人もいて、トミソーとは古くからのお付き合いをしている?タニグチの職人たちです!


公共施設や旅館やホテル、病院とか多くの木工事もしていただいてます!



丸太を使った和室の床の間をかもわせたら、私の知っている中での話しですが、数多くいる大工職人でもトミソーNO.1の大工さんがいる下請けさんです!



正確に早く、そしてキレイに仕上げます!!また昔ながらの職人気質で。。



自分が最初トミソーに入社した頃は。。とても厳しくいろんな仕事を教わりました。


今の自分がそれなりの木工事に対する知識は、みんなタニグチさんのおかげだと感じています。


H様の工事でも工程より早いペースで仕事が進んでいきます!


 


トミソーは、リフォームでもちゃんとしっかりした工事をしています!



床には断熱材+ステ貼り合板+フロアー貼り




耐震補強の金物や



間仕切り変更で柱を抜いたところは補強に梁を抱かせます!



外壁面には遮熱シート貼り



内部の天井、壁には100mmのロックウールで断熱



水廻りは耐水ボードにキッチン吊り戸棚は下地用の合板貼り


このときでもボードと合板のジョイントを吊り戸棚で隠れる場所で貼り分けています!


それは、後でクロスのクラック(ひび割れ)を防ぐためです。



今回、ご施主様は水廻り関係のお仕事をされている方で、


設備工事、設備機器はトミソーではありませんでした。


内装とも色合いを合わせられ、クリナップのかっこいいシステムキッチンでした!☆





リビングには畳コーナー!



左から開き戸の収納、真ん中は仏壇スペース、右が折戸のクローゼット!


建具を閉じていると仏壇が置いてある感じをなくしました。


一期工事はここまでです!


次回のH様邸 新捗情報のブログアップには、イケメントリオのひとりで


H様邸を担当している現場監督をご紹介しながらアップさせていただきます!



 


 


では、ありがとうございました。