日別アーカイブ: 2010年9月21日

発電所美術館に行ってきました。

最近涼しくなってきましたよね。


 


でも、トミソーのブログは最近熱い記事が続いていますね。


 


僕たちが「忙しい」ってんであんまりブログを更新してなかったもんで、


一人、ブログ担当に引込みました。


 


そしたら、毎日楽しそうに更新してるんで良かったです。


 


この勢いをずーっと継続していって欲しいです。


 


今までは二人で更新してましたが、


これからは三人で更新していきます。


楽しいブログになるように頑張りましょう!


 


 


で、今日の記事はちょっと息抜きですね。


 


この連休を使って「下山芸術の森発電所美術館」へ行ってきました。


 


実は以前も行きました。


 


そうそう、このときは人っ子一人いなかったんですよね。


 


 


しかし、なんでわざわざまたこの美術館に行ったかって言うと、


 


ヤノベケンジさんの展覧会をやってるからです。


 


ヤノベケンジさんって言ったら「トラやん」とか「アトムスーツプロジェクト」とかで有名な日本を代表する現代アートの芸術家さんですよね。


金沢21世紀美術館にも作品があります。


 


で、今回はヤノベケンジ×ウルトラファクトリー「MYTHOS展」をこの発電所美術館で開催してるのです。


 


で、見てきました。



 


また来ました。この建物。


前回は入場無料の日にもかかわらず、入館者は僕たち一組でしたからね。


今回はさすがヤノベケンジ


30人以上の人がいました。


 


前回にはなかったモノ。



広場にこんなモノが。


 


これもインスタレーションの一つで、約20分おきに霧が噴射されて、


太陽の位置によっては虹が見えるとの事。


 


で、待ってました。噴射の瞬間を。


 


秒読み開始で


みんなでワクワクしながら待ってたら・・・・・



 


 


 


ブシュッ!



うん?


 


霧が出てるの分かります?


「故障?」と思うくらいちょっとだけ出ました。


 


虹が見れなかったのは、曇りのお天気のせいだけではないと思います。。。


 


 


で、次にあったのがこのリヤカー



中に入ると虹が見れます。


これはちゃんと虹が見れました。


このリヤカーの大きさに比べるとかなりコンパクトな虹でした。


 


続いて、今回の目的。



ヤノベケンジさんの「大洪水」のインスタレーションね。


 


残念ながら撮影は禁止なので、もちろん写真はありませんが、


このリンクにあるような大きな水瓶に5tの水が入ってて、ガイガーカウンターのカウントがゼロになると一気に水を流すって「芸術」です。


 


規模はすごかったですね〜


でも一瞬で終わりました。


 


ザッバーンって。


 


そのもの「大洪水」でした。


 



中からは撮影禁止だけど、外からちょっと見れました。


 


 


5tの水が入る巨大水瓶。



 


 


これ、全部で4回に分けての「展覧会」でして


僕たちが見に行ったのは第4回の「虹のふもとに」ってタイトルの展示だったんですけど、


第3回目の「大洪水」が好評だったらしく、


引き続き水瓶をひっくり返してるそうです。


 


たまたま行けるタイミングが昨日だったので、二つのインスタレーションが見れたから、ラッキーでしたね。


 


展示場内には、他にも虹の芸術がありました。


 


 


正直、訳わかんないって言ってしまったら訳わかんないんですけど、


それがヤノベケンジの世界なんだろうし、


まず、「芸術って訳わかんないモノだな」って最近になってようやく芸術の見方が分かってきた気がする今日この頃です。


 


深く考えないで見た方が良い気がします。


感じたままで「芸術スゲー」でいいんだろうな。。。


 


 


最近仕事仕事ですごく忙しい日々を送ってたので、久しぶりにのんびりと


「ポカーン」とできた休日でした。


 


 


 


住宅・店舗・不動産  新築、増改築、リフォーム、改修、デザインの事なら!


株式会社トミソー 


〒939-8271 富山市太郎丸西町2丁目4-9


TEL076-491-1333  FAX076-421-8882


 


 


トミソーのホームページはここから!→          トミソー