日別アーカイブ: 2010年9月23日

トミソープロジェクトチームのサブです!

ここ最近、トミソースタッフブログに登場している営業の木下と申します。



ご挨拶が遅くなりましたが、よろしくお願いいたします。


 


最初は名乗らずにブログをアップしていこうと思っていましたので。。すみません。


 


このブログで私がアップさせていただく内容は、自分が携わる以外の物件や


イベント情報、最新ニュースとかは、これまでのブログ担当者のふたりにお任せして、


自分は、トミソー社員が日々どういう仕事をしているのか…


自分が、営業と現場員が、お客様にどのように接して絆を深めているのかを


ブログを通じてご紹介できたらと考えています。




 


トミソーの協力会社や下請けさんの仕事ぶりや収め方、


さすがトミソーの職人さんだ!とって貰えるようがんばっている


職人さん達もご紹介していきます。





協力会社を集めて安全大会や勉強会に親睦会も行っています!


 


 


個人的な話で申し訳ありませんが・・



自分の趣味や家族も載せて、


くだらない書き込みも多かろうと思いますが、



あほなやつ。。って


鼻で笑うのも期待しながら書いています♪


 


なので、お見苦しい内容や、興味ない内容があれば、


どうか私の記事は、お読みにならずに他のスタップ記事をご覧下さい。


宜しくお願いいたします。


 



 私は、昨年の11月から15年の現場監督の職から営業職を命じられ、


プロジェクトチームのリーダーであるトミソー専務、木村のもとでサブ的なお仕事をさせて頂いています。



青空がよく似合ういつもまるで太陽のような明るい元気な専務の下で、


若いメンバーは専務が曇り空になりそうな時は、


虹をかけるつもりで、頑張っています!!


多分。。ですが・・


そういう気持ちを心にいつも持って。。っていうかぁ・・


 


 


私は、郷の家に関しては、社内一番の物知りでもあります。


 


それは、ただ好きなだけと言われますが、こないだの見学会でも


たまたま新聞の広告を見てこられた下請けの職人さんが、


トミソーはどういう家を建てているのかを見学にこられました!



そんときに『初めて自分が建てたいと思った家がこの郷の家』だとお話させていただくと、


『あんたも営業マンらしくなってきたね〜』って言われました。


しかし・・本当は理由があります。


かみさんが見たら怒られると覚悟して自分の家の状況をアップします。


私は平成6年にトミソーに中途入社し、前職は自動車業界でしたので、建築の事はまったく分かりませんでした。


建築業界では、寸法はミリで図面表示、最初は何十何メートル何十何センチ何ミリいくつを…ミリに。。


うむ。。。っと頭を抱え・・^^;


一間や寸に尺。。


来るトコ間違ったと感じていました。。


 


本気で思いました…。


 


 


そんな中、一年の月日が経ち結婚をし、新居に中古住宅を購入しました!



そこは見晴らしの良い場所で、小さい家でしたが、築6年しか経っていなく、


外回りから見るとキレイで素敵なお家でした!


某有名ハウスメーカーだと不動産屋の担当者からそう聞き、コマーシャルでもお馴染みだったし安心していました。


 


屋内は、階段や洋室がじゅうたん貼りでだったのと、家具の跡でクロスも汚れていたので、


仕上げ面は当社で改修しました!なので中は新築並みにキレイになりました!


 


バブル時代が終わって土地の値段も下がり始める頃でしたが、坪20万くらいで


建物と併せると何十年ものローンレンジャーとなった私は、家族ともども大切な我がお城でもありました!


 


だったはずの…


 


大切な我が家は、最初に迎えた冬に本当にがっかりする事態になってしまいました・・


 


それは窓の結露と寒さでした。



かみさんは、対策グッズをあれやこれやと買うはめに。。



吐き出し窓には、結露防止グッズで、ぷちぷちと音がするような物の大きいやつを貼っても…



改装したときに塗り替えた塗装も剥がれ、下枠の痛みがとまりません。。T_T


家具の裏はもっと悲惨なことに。。




 結露でビニールクロスなので水分が吸収できず、既製品の巾木の表面のプリントが


剥がれ、クロスはカビでいます。。フローリングも冬は結露して。。


かみさんは、キレイ好きなんで、掃除のたびに拭いたり…


新聞紙を挟んだり…除湿機を購入しても。。。


子供には環境悪いし、大きくなった今では、その前まで夫婦でしていた窓の露取りは、



毎年訪れる冬の時期の日課となり各居室全て毎日朝と夜やっています。


 


そういったこともあり、自分が夢ハウスと出会い、本物の家を知ってしまった以上


お客様には、自分と同じ思いをさせたくない!そして自分も家を建てるなら。。


この業界でお仕事をさせていただき、本当に初めて住みたいと思ったのは夢ハウスの家で、


決して商売のためにいっているのではありません。


 


自分は、うそが嫌いです!正直に生きようと心に決めています!


それは過去に自分の弱さや逃げる心で言い訳や人に迷惑、うそを言ってきた過去があるからです。


夢ハウスにはうそがないと感じたのです!


大切な我が家も築20年経ち、あちこち痛んでいます。。。



外壁はぼろぼろ…築13年くらいから痛み出し。。



無垢ではないフローリングの傷は直すこともできず。。



既製品の建具は小口から塩ビのテープが剥がれてくるし。。



ビニールクロスと塩ビシートの脱衣室の天井は拭いても拭いてもカビが。。。><


 


あ。。。


 


まだまだいっぱいあるんですが、これ以上書くと本気でかみさんに叱られますし、自分の家に帰るのが虚しくなってきましたので。。


この辺で^^;やめさせて頂きます。


 


ブログをご覧になって最後まで読んでいただいた方の中には、


そうなる前に直せばいいじゃん!今はエコポイント対応の後付サッシあるじゃない!


って思われる方も多いかと思いますが、


ローンがまだ返済しないといけない…子供の為に必要なお金もあるし。。


外壁も見積りしたことあるし、自分はその業界にいますので。。気軽に直せる金額では。。


 


これから新築をお考えの方の中には35年ローンを組まれる方も多いかと思います。


後からなるべく手をかけないで過ごせる住宅をご購入していただきたいと 


心からそう思います。


流行や最初のキレイさ、車と同じで購入してからあれやこれやと思うものです。。


生涯の家を買うときに自分はもっと家について勉強していれば。。今なら・・


手遅れになる前に、ちゃんと真剣に考えるべきでした。一生で一番高い買い物だから・・


 


長々といろんな事を書き込みました。この辺で今日のところは終わりにします。



ソフトでピッチャー経験のある方は是非当チームでやりませんか!☆


 


今後のブログアップでは、自分の紹介や過去の思い出、



これからの出来事など、楽しい記事になるよう


ブログアップしていきたいと思っています。


末永くお付き合いください。


では最後に


この『プロジェクトT〜挑戦者たち〜』をお楽しみに〜!☆


 


男は一生で一度でいいから、子孫に自慢できるような仕事をすべきである


【プロジェクトXの名言集より】


http://www.youtube.com/watch?v=rnpDZvopQyE&feature=related


 


 


ありがとうございました。感謝!感謝!!