日別アーカイブ: 2010年9月17日

☆プロジェクトT〜挑戦者たち〜☆

風の中のすばるぅ〜 砂の中の銀河〜

ってあの名曲、名番組を思い出すタイトルをパクってみました!

奮闘そして成功…。熱き想いを捨てきれず、様々な困難を乗り越え”夢”を実現させてきた「挑戦者たち」。成功の陰の知られざるドラマを伝える話題のプロジェクトXシリーズ。
私達が当たり前のように享受している豊かな日常生活の裏には、無名の「挑戦者たち」の様々な努力と無数のエピソードがあります。
彼らの不屈の精神は、今、新たなチャレンジを迫られている21世紀の私達に「挑戦への勇気」を与えてくれる番組でした。

 

私たちトミソーが社運をかけて取り組んで、試行錯誤しながら完成させたモデルハウス

『郷の家』には、いろんなエピソードや多くの夢を持った仲間達(下請けさんや取引先など)で

ここまで取り組んでいます!

モデルハウスを建てるまでが成功とは思っていません。これから先も幾度と試練が

待ち受けていると思います。

でも決して負けない志のある仲間でこれからも頑張っていきます!

 

 

『職人のものづくりの魂が宿る家』

 

 

このブログの中で、そういった仲間の紹介やモデルハウスを建てるまでの裏話など

今後、『プロジェクトT〜挑戦者たち〜』のタイトルでアップしていきます!

 http://www.youtube.com/watch?v=uNVKbRClxRA&feature=related

ありがとうございました。

☆けんちゃん!こうちゃん!!☆

H様のリノベーション住宅の進捗情報です!


 


一緒に住まわれる息子さんは、仮住まいをしていただいています。


ご両親夫婦が生活しながらの工事で大掛かりな全面改修となりますので、


一期、二期と工事を分けました。


まず一期目の工事はご両親が生活できる最低の生活空間を仕上げる工事で、


二期目は、


その他全ての工事をすることになっています。


 


まずは一期工事!さぁ始まります☆



和室二間とキッチン、トイレを解体して、洋室、寝室、キッチンとトイレを新しい空間にします!



サッシも全て取り替えます!高さを上げたり位置や大きさも代わるので、補強や開口、ふさぎ壁も!


もちろん省エネ樹脂サッシでガラスは『Low−Eガラス』


板ガラスの表面に特殊金属膜をコーティングしたもので、このLow-E膜が遠赤外線の反射率を高めています。



放射による熱伝達を低減し、高断熱性能を実現させます。


 


 


工事はまず外壁をサイディングから金属サイディングにするのとサッシを入れ替えるため、全面足場を組みました!



そして解体がスタートしました!!



キッチンの場所も変わります!間仕切りも変わります!内部全てといっていいほど撤去していきます。




あっという間に丸裸になりました!


◎進捗情報はここまでにさせていただきます。


 


工事を着工する前に、お客様から処分したいものを産業廃棄物用のダストBOXを


用意して欲しいと依頼されていました。


 


ん。。?


 


その処分する中にふと目に止まるものをみつけてしまいました!


 


それは子供用の樹脂製スコップでした。


 


そういえば、昨年からの大雪で自分とこの子供用のスコップが、


活発すぎるうちの双子ちゃんたち両方とも破損して処分したのを思い出しました。


そのスコップを取り出し、よく見ると名前が書いてありました!



「KEN」?!


 


あ、うちの子と同じ名前だぁ〜♪


 


ってことで、ご主人に頂いてもいいですか〜って家に持ち帰ることに!


そんな中、二期工事の引越し時に、ご主人から


そういえば、もう一個でてきたよ!って


 


私の子供は双子なんで、


ちょうどよかった!って頂いていくことになったのですが、


あれ。。?



「KOU」!?


 


うちの子と同じ名前だぁ〜〜〜〜!!


 


 


奇遇でしたが、なんかその後にお話しさせていただく中で、子供につけた名前が


自分の時とよく似たお話しでしたので、そん時のことを思い出しました。


健康にそだつようにと!



こんなに元気に育っています!!


 


今年の冬には頂いたスコップで毎年恒例の巨大かまくらを作ろうって!


アンパンマン型かまくらに恐竜かまくら。


今年は、さて何を!


今からワクワクしてきました!


 


スコップありがとうございました!