日別アーカイブ: 2014年4月28日

晴天。そして素晴らしい週末でした。

この土日は、とても天気が良かったですね。
もうゴールデンウィークに突入した方は、いい週末を過ごしたのではないでしょうか?

私は、お休みではありませんでしたが
とても素晴らしい週末を過ごすことが出来ました。

 

まず、土曜日。

MN様邸の上棟です。

 

土曜日の午前中の写真。

画像 010

 

金曜日のうちに母屋までかけました。
今回のMN様邸は郷の家B-03プラン。
トミソーでも何度か建てさせていただいたプランです。

大工さんも監督もなれてきています。

仕事も早いです。

見てても、安心感があります。

 

初めて見た方は、必ずビックリする屋根パネル。
屋根パネル施工は風が大敵なんですが、
この日は風も全くなく、絶好の上棟日和でした。

画像 007

 

遮熱シートも断熱材も空気層もすでに施工済み。
室内側も羽目板まで仕上がった、なんとも凄いパネルです。

それをクレーンで吊り上げて
屋根においていきます。

画像 002

 

なので上棟最中の2階の室内はこんな感じ。
パネルが乗った時点で天井が仕上がります。

見られたお客様は、必ず「凄い!」
とビックリされます。

日本の古の木工技術や木の特徴を活かしつつも
新しいノウハウをどんどん吸収して、
最新の住宅事情にも対応させている。
これが夢ハウスの凄い所ですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夕方になりまして、
壁パネル、屋根パネルも全てはめ込まれ
サッシまでついています。

画像 020

 

MN様ご夫婦も、「もうここまで出来ちゃってるの~」
「すげー もう住めちゃうよ! 今晩から寝る?」

なんてテンションMAX状態です。

画像 025

 

まだ階段もかかってないロフトにも上がったり
家の隅々まで見て回っておられました。

 

営業担当の成瀬も、MN様のご両親に
ここがキッチンです、こちらが寝室で、ここがクローセット・・・

家の中の間仕切壁まで出来上がってますから
新しい家の間取りも想像しやすい。

しかも、私達が一番お薦めして、何度か建てさせていただいているB-03プランです。
ムダの無い、住みやすい間取りですから。

納得していただける事 間違いなしです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

上棟式も無事に執り行いました。
なんと旦那さんのご両親はわざわざ高山から駆けつけていただきました。

本当にありがとうございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

また、お引渡しの時も
皆さんで、新しい生活への夢を語らうのでしょうか。

将来は、お父さん、お母さんも呼んで、
庭でバーベキューもできますね。
小さなワンチャンのドッグランも作れます。

MN様邸は、選ばれた土地のロケーションも素晴らしく
リビングからでも立山連峰が一望できます。

新しい住まいへ、目を輝かせるお二人を見て、
私達までなんだかワクワクしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

さて、
今から本格的に始まりますMN様邸の家造り。

カタチが出来るまではあっという間でしたが
本当に「住まい」になるまでには、まだまだこれから大変です。

しかし、それも含めて、私達と一緒に楽しんで、「家造り」していきましょうね!

 

MN様、これからも宜しくお願いします!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

そして、昨日の日曜日は、KW様のお引渡し。

画像 010

 

滑川の県道沿いで店舗併用住宅の美容室を建てさせていただきました。

 

いつものように使用説明。

担当の黒瀬より、分厚い資料をお渡しして、説明させていただきました。

画像 009

 

メーカーさんにも来てもらい、
住宅設備等々の使い方の説明もさせていただきました。

 

 

その間、私は暇なんで・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ゆうちゃんと、家中を走り回ってました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

「僕の部屋はどこかな?~」

画像 007

 

なんて、きっと考えてもないだろうなぁ

今日はかくれんぼも出来て、鬼ごっこも出来て・・・

とにかく楽しくてしょうがないんだよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今日の事、覚えててくれるかなぁ?

とても大切な記念日なんだけどな。

 

そうやって走り回ってる場所は、
君の新しいお家なんだよ。

 

家造りアルバムもお渡ししますし、
今日の写真も全部DVDに焼いてプレゼントします。
このブログも、きっといつまでも残ります。

大きくなってから、
写真見て、今日の事を思い出してくれるといいな。

忘れないでね。

 

さあ、そして大事なテープカット!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

というタイミングで、ゆうちゃん寝ちゃって・・・

一緒にはしゃぎすぎました。
すいません。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ネムネムな中。
ママに抱っこされながら、テープカット。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そして、私達から一言づつお話させていただいて。

KW様からも、お言葉を頂きました。

画像 015

 

 

今日は・・・・

本来なら「完成」お引渡しの日なんですが、
実は、まだ工事が残っています。

プロとして大変恥ずかしい話ですが、やり直し工事です。

追加工事や残工事ではありません。

法的な見落としがありまして、
やり直し工事が発生しました。

KW様のお引越しの関係がありましたし、
やり直しの工事範囲も、KW様のお引越し後の生活には影響ないところなので
予定通り今日、お引渡し式を執り行いました。

 

正直な話。
気持ちは、いつものお引渡し式の時ほど
晴れやかな気持ちではありませんでした。

「お引渡しの時に、100%のご満足をご提供させていただく!」という私の約束を
守れませんでした。

 

 

KW様の旦那様より、
私達一人一人に、お話を頂きました。
伝えたい事を忘れないようにと、ノートにメモまでされていました。

 

そんな、仕事をやり切れていない私達なのに。
本当にありがたい。
気持ちのいいお言葉を、
全員に頂きました。

 

奥様からも、
「ありがとうございました。 ありがとうございました。」

と、二回。
ありがとうを頂きました。

 

 

 

 

 

さて。
工事は終わってません。
お店のオープンは5月27日の予定です。

その日は、ちょっとだけ顔を出そうと思っています。
その時は、きっともっと晴れやかな気持ちで
お店に遊びに行けると思います。

いや、必ずそうなるように。
残りの工事をしっかりと完了させます。

 

この先、
お店やお家のメンテナンスも含めて、
ずーっと永いお付き合いをさせてもらいたいと思います。

今は100%のご満足を、していただけなかったかもしれません。
でも、将来。
そういう、これからのお付き合いの中で
「トミソーにして、やっぱり良かった」と思ってもらえるように。

今回、お引渡しに際しまして、こうやってバタバタして、
お引越しの後に工事をするというご迷惑までお掛けします。

それが、「あんな事もあったねぇ」と笑い話ができる様に。

 

言葉で言うのは簡単ですが、
もちろん行動で、それを示します。

 

そんな決意も込めて、記念撮影。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

うん。
やっぱり家族の写真っていうのはいいモノです。
いつもそう思います。

私達もこうやって、図々しくも後ろに映りこませていただいてますが、
5年後くらいにも・・
こんな写真を撮りたいです。

 

写真と言えば、完成写真。
一応は撮りましたが・・・
その写真は、「完成」したら公開します!

今日は、ちょっとだけ・・・

 

KW様。
本当にありがとうございます。
そして、工事も最後までキチンとやります。
そして何より、これからもすーっと、
末永いお付き合いを宜しくお願いします!