日別アーカイブ: 2014年4月16日

モデルハウスでのカルチャー教室

今日は、トミソーの郷の家みどりタウンモデルハウスにて、カルチャー教室
「食サロン」を開催しました。

栄養士の平野寛子先生をお招きしての、
食についてのちょっとしたお勉強を、
実際に料理を作りながら学ぼう!って会です。

画像 016

 

 

私達が天然無垢材の家をお薦めしているのも
いかに、石油化学製品で作られた新建材が
住む人の事を考えずに使われているか?
売り手側(作り手側)だけの都合で開発されたものか?

を知ってから。

皆さんも、トミソーのモデルハウスに来て、新建材についての話を聞いたら
ちょっとそんな家には住みたくないな・・・と思うでしょう。
昔の私達と一緒。

私達はそれを知ってから
そんな家をお客様には勧めたくない!と思ったのです。

要は勉強不足なんです。

だから、
「キズがつきにくいから、狂いにくくてスキマが開かないから
クレームになりにくいから、安くて安定した製品が手に入るから」
という作り手の都合ばっかり考えた
新建材を多用して、家を建てている方もおられます。

 

さて、話を戻しまして、

大変ありがたいご縁がありまして、
平野先生と出会う事ができました。
平野先生も食に対して同じ想いで活動されております。

食品添加物、科学調味料、加工食品・・・
こちらも腐らせないため、味を均一にするため、長持ちさせるため・・・
どれもこれも売り手側の都合だけ。
それを口にする人の事を考えてない食品が沢山流通しているそうです。

そんな話をちょっと聞いただけで、
私も本当に怖くなりました。

平野先生は
「できれば、口にしたくはないですよね、
もしどちらか選べと言われたら、健康にいい方を選びましょうね」
と、優しい口調でお話されますが・・・
話に芯が通ってます。
しっかりした考えを持ちながら
活動されておられます。

アレルギーに関する相談などにも乗っていただけます。

 

こういう事も、私達の食品に関する勉強不足。

こんな危険なもの!って知ってたら
口にしないよ。

ってきっと皆さんも思うでしょう。

 

 

そこで、トミソーとのコラボレーションを思いつき、
今回、せっかくだから
皆さんに食についてを学べる勉強会を開こう!
と思いました。

 

まあ、勉強会というと堅苦しいので
もっと楽しく学べる方がいいな、
という平野先生のご提案もあり
「食サロン」という形式にしました。

 

始めから座学のお勉強ではありません。

まずは皆さんで簡単なお料理を作ります。

画像 019

 

世間話もしながら、ワイワイとリラックスした雰囲気で。
でも、使っている調味料などは、やはりこだわっておられます。
なぜこれを使うのか? など
質問があれば、ちゃんと応えてくれます。

45

 

そして、お料理を食べながら、座って
先生と対話形式で、お話を聞きます。

 

画像 010

 

 

その間、赤ちゃんも気持ちいいフローリングで
リラックス。

 

参加されたみなさん。
勉強になったでしょうか?

今回はお子さんが卵アレルギーとの事で、
アレルギーについてのお話が中心だったそうです。
他にもお子さんに食べさせたい物。
食育についてもお話していただけます。

 

2月には試験的に、お子様と一緒に学ぼうサロンも開催しました。

55

 

65

 

 

お子様と一緒に楽しみながら、

やっぱり大切な食事についての知識を深めます。

 

住まいに使われる材料にしても、
人が口にする食品にしても、

余りにも大企業や、売り手側都合の「製品」が出回りすぎています。

住む人、食べる人にとって、
本当に安心できる、健康に暮らせる。
そんな社会にしていかないとダメですよね。

 

私達がやっていることは、本当に地道な事かもしれませんが。
本当に何が人にとっていいモノなのか?
もっともっと沢山の人に伝えて行きたいと思います。

 

平野先生の食サロン
また6月18日にも開催しますので、
興味のある方は是非トミソー木村までご一報を!

 

また、
ベビーマッサージ教室やスクラップブッキング教室など
今までみたいな楽しめたり、役に立つカルチャ教室も
引き続き開催していきますので

お楽しみに!