クリスマスイブ上棟でした!

今日はクリスマスイブです。
いつもは忙しい皆さんも、今日は早く帰って家族サービス。
プレゼントもちゃんと用意されましたか?

さて、
そんな大切なクリスマスイブの日に、
おめでたく上棟を迎えられた方がおられます!

DSCN6348

 

 

秋吉にて店舗兼住宅を建てられますSG様

今後の工程を考えても、
なんとか年内に建物の形だけでも作っておきたい。

ほぼ予定通り進みまして、今日めでたく上棟式を執り行いました。

 

12月3日の様子です。
12.3

ベースコンを打設した状態です。
元々田んぼだったこの場所。地盤的には固いほうだよ
とは聞いていましたが、やっぱり心配は心配でした・・・・

地盤調査の結果、幸いにも地盤は固くて問題ないとの事。
良かったです。
そして工事は順調に進み・・・

 

12月12日
布の立上げコンクリートを打設してます。
12.12

そうそう、この日は初雪が降った日でした。
このまま上棟まで雪が続くのか?
と、今度は天気が心配でした。

 

そして昨日。
これで夕方4時の状態。
画像 137

上棟初日。前起こしの日・・・・

前起こしですが、ほぼ形になってます。
この日は風が冷たかったですが、雨は降らず。
天気がいいうちに少しでも作業を進めよう!と
大工さんが応援をたくさん入れて頑張ってくれました。

この後、年末にかけて、天気も心配だし屋根板金の職人さんも
なかなか手配を自由には変えられない。

なので、何とかして予定通り、上棟の日に雨に当たらずにルーフィングまで
やってしましたい!と、大工さんも一生懸命になって頑張ってくれました。

 

そして今日のSG様邸。
夕方3時過ぎです。

画像 142

 

お客様への年末挨拶回りをしていて、
午後から雨がぱらついたので心配してました。
しかし、午前中には屋根の下地の合板と、板金の雨音を和らげるための
シージングボードまで貼って、板金屋さんが来るまでの間、雨が来てもいいように
ビニールシートで養生まで終わらせたそうです。

私達が着いたころには、部分ごとにビニール養生をめくりながら
板金屋さんが防水ルーフィングを張っていました。

段取りどおり。
高山からわざわざ来てもらってる榎棟梁の執念が通じたのか
天気はこちらの思惑通りになってくれました。

もー降っても平気だ!って所まで工事が終わって。
さあ上棟式の準備を・・・・
って時に なんと雪が!

画像 152

 

 

ホワイトクリスマスならぬ、ホワイト上棟式!

サンタさんも祝福してくれていますね。

そして、ヒヤヒヤの工程ではありましたが、
天気をなんとか持たせてくれて、
最高のクリスマスプレゼントになりました。

画像 150

 

建装チームのホープ。
現場監督の蓑輪の願いも通じたのかも。
今頃、いいクリスマスイブを過ごしているのかも。

 

雪が降り出したなか。
上棟式を執り行いました。

DSCN6413

 

風邪が寒くて寒くて・・・
すいません。 全員ジャンパーやコート姿での式です。
この寒さですもん。神様も許してくれるでしょう。

 

榎棟梁の掛け声で乾杯!

DSCN6428

 

お神酒の日本酒を思わずググ!っと
飲んじゃいたくなりそうな寒さですが、
SG様もこれからまた仕事に戻らなければいけないそうで。

ここはグっと我慢。

 

今晩はゆっくり上棟とクリスマスイブの喜びを噛みしめて
シャンパンでもお二人で飲むのでしょうか?

DSCN6430

 

いや、わんぱくなお子さん達と楽しいイブを過ごしているでしょう。

 

SG様から、引き出物を頂きました。

画像 157

 

大工さん一人一人に、ありがとうございましたと
丁寧に声をかけて渡されるご主人。

画像 160

 

画像 162

 

画像 165

 

引き出物とは別に差し入れまで頂きました。
ありがとうございます!

 

続いて、私達トミソースタッフ。

建装チームのリーダー的存在。
川上主任 この嬉しそうな笑顔
昨日から体調をくずしてて、今日もちょっと微熱があったそうです。

画像 172

 

そんな体調で、こんな寒い中、いつもの様にバリバリ動いてました。
この笑顔は、苦労の表れか?
もう今日は終わった!と言う安堵感か?
とにかくお疲れ様でした。

 

監督の蓑輪。

画像 178

 

こうやってポーズを取るのが流れなのか?
先輩がやれば、後輩も真似するよね。
こいつも、先輩は体調くずしてるからか、代わりにやらねば!と
良く動いていました。
お疲れ様!

 

なら私も!ってことで、ポーズを・・・

DSCN6431

寒いのに、こんな事に一回一回付き合っていただけるSG様。
本当にありがとうございます。

 

ここまで来たら、みんなやろうよ。

構造設計、申請担当の木村真紀子さんもポーズ

DSCN6432

 

 

 

さあ。
最後は、実はこの日を一番楽しみにしていたのは、
こいつではないだろうか?
デザイン&設計担当の衛藤です!

DSCN6433

なんと。
写真がピンボケ。
まあ 衛藤らしいといえば衛藤らしいかな・・・

でも。
ピンボケでも、笑顔の雰囲気は伝わってくるでしょ?

 

 

私達にとっては何件目の店舗兼住宅かな?
美容院もいくつも造ってきました。

しかし、SG様にとっては一生に一回のお店造り。
とても気合が入っていることは、打合せの内容を聞いても
本当に良く分かります。
私達に期待もされています。
期待に応えるために、頑張って行きましょう!

 

今日はサンタさんの思し召しもあってか、
無事に上棟が終えまして、
SG様の夢の店舗兼住宅がカタチになりました。
今日、SG様の笑顔を見られて・・・
ここまではご要望どおりだったかな?
満足していただけてるな。

これから完成まで、
まずは無事故で、そして工期を遅らすこともなく竣工して。
SG様が想像している以上のお店に仕上げて
お引渡しの時も同じような満面の笑顔を見られますように、

頑張って行きますよ!

 

今日は、大工さん、スタッフのみんな、そしてSG様
お疲れ様でした!
そして、本当にありがとうございました!
メリークリスマス!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です