日別アーカイブ: 2013年12月12日

初雪です。 寒い日には暖かい話をしましょうか。

とうとう富山でも初雪が観測されました。

画像 127

 

今朝は朝一番から水橋のらーめん屋さんの現場へ。

以前も書きましたが、このらーめん屋さんの店主さんは、
私の小、中学校の同級生。

脱サラ、修行の末 いよいよらーめん屋さんをオープンさせます。

画像 129

 

今日は日本海ガスさんによるガスの開栓立会いでした。
本来なら一昨日にガス開栓だったのですが・・・
古い配管のジョイントから微量のガス漏れがあり。
もちろんすぐに直して、今日無事に検査をパスしました。

 

彼の夢だったらーめん屋。
奥さんと二人でお店に立つ予定です。 店名もお嬢ちゃんの名前にちなんだ店名。
思い入れが凄く感じられます。

 

このらーめん屋さんも、書きたい事がたくさんありますが
もう少ししたら詳しく書きます。

 

その後は、リフォーム中のIM様邸へ。

鉄筋コンクリートの立派なお宅なんですが、
コンクリートは熱伝導率が良いんです。 良すぎます。
せっかく室内で暖房を一生懸命に炊いても、すぐコンクリートは熱を吸収します。
また、外の冷たい空気を吸収して、室内との温度差にて結露をしやすいです。
直にコンクリートを触ったら、ひんやり冷たいですよね?
人間の体温の輻射熱の効果も少ないんです。

 

長く住まわれて・・・
やっぱり木の家がいい!と思われたのでしょうか?

画像 149

 

床は無垢材のフローリングを貼ります。

これもツルツルに塗装してあるフローリングでは、
いくら木でもダメなんですよ!

新建材と呼ばれるフローリングには、
合板を貼り合わせたモノの上に、ツルツルのクリアー塗装をしてある物がほとんどです。

クリアー塗装・・・・

この塗装というのは石油製品です。

img_spec_kenko_a_02

これは冷凍庫に入れていた無垢材と新建材のフローリングを
冷凍庫から出して、すぐに温度を計る実験です。

結果は・・・
無垢材の表面温度は8℃
新建材の表面温度は-2℃
でした。

この実験、トミソーのモデルハウスでもやってますんで
実際に見て、その差を体感された方もおられるはずです。
この実験でも分かるように、
同じように見えるフローリングでも、
表面の暖かさは、全然違います。
無垢の木には無数の小さな穴が開いています。
木の細胞の中の自由水は木をきちんと乾燥させることによって
抜けてしまいます。その後には無数の空洞ができます。

空気をためる空洞の多い木。

暖かくなるのは当然です。
暖かい空気をいち早く中に取り込み、温度差をなくします。
そして温度差が無いって事は結露も防ぎます。
石油製品のクリアー塗層で表面をツルツルにして、
空洞が表面に全く無い床材では、温度は低いまま。
そのうちに温度差にて結露し始めます。

 

冬に素足で歩いて、ひんやりする床と、
暖かい床。
どちらがいいですか? って聞いたら みなさん暖かい方を選びますよね?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

それが、無垢材のフローリングの良さなのです。

 

天然素材だから子供達がこーんな風にごろんとしても
安心で、しかも心地よい。

__ 1

 

その心地よさをトミソーのモデルハウスで体感されたIM様
今回のリフォームには迷わず無垢材の床を選ばれました。

 

夏は夏でまた無垢材の床はサラサラと気持ちがいいのです。
その詳しい話はまた・・・ 夏にしましょうか。

 

そして、もう一つ。

画像 148

 

壁にレンガを積んでいます。
そうです。薪ストーブコーナーです

IM様は私達がお薦めしている薪ストーブAURORAも採用されました。

 

CIMG4360

 

女性の方でも使いやすくて、メンテナンスも簡単な二重断熱ストーブ。
癒しの炎を眺めるだけでも、リラックス効果があります。
家にいる時間が長くなるって、お客様からお聞きしました。

 

 

これは住み心地のいい家になる事間違いなしです!

 

寒い日には・・・
暖かいらーめん食べて、
暖かい薪ストーブの前で、
暖かい無垢フローリングにごろん!っとする。

最高ですね!

 

このお店とお宅は年内にはお引渡し予定です。
今年のお正月は新しい環境で迎えられますように。
そして、その新しい環境が素晴らしいものになるように。

残りの工事も気を引き締めて、
しっかりやりきりますよ!