なぜ諦めないのか

なぜ諦めようとしなかったのか?

って質問をされたんですよ。
先週に開催しました示道塾の公開講座というイベントで
私、パネラーとして人前で話をしたんです。

その時の話の中でこの質問を受けました。

いきなりだと意味分かりませんよね。
パネルトークの中で
示道塾と出会って、新卒採用をスタートし、
良い会社にしたい!とずっと取り組んできた中で
逆境ももちろんあるなか
なぜ諦めずに突き進んできたのですか?
という問いかけがありました。

もちろんまだまだゴールは遠く。
(いやゴールなんてものはないかもしれないですが)
まだまだ全然道半ばではあります。

一応、パネルディスカッションの事前の打ち合わせはしていたのですが
その前の基調講演がかなり突き刺ささりまして、
完全に頭がリセットされていました。

事前打ち合わせの内容を忘れていまして
質問されたときにポカーンとしてしまいました。

で、思わず口から出た言葉が

「仕方ない。理想が出来ちゃったんだから」

でした。

そう。
理想ができちゃったんです。自分の中で。

今でもはっきり覚えている自分の原体験。
4年前の令和の武者修行。
新入社員と子供達が3日間の登山を終えてゴールしてきたその瞬間。

朝に山小屋を出て13時間も山を歩き続け
真っ暗な登山道をヘッドライトの明かりを頼りに下りてくるメンバーたち。
ゴールして涙で抱き合い、達成の喜びを分かち合う同志。

この瞬間、このチームは紛れもなく「世界一のチーム」でした。

世界一って相対的なものではなくて、
自分達が「世界一の仲間だ!」って思えるかどうかですよね。

こんな仲間を会社で創っていきたい!
って魂で感じちゃったんです。

仕方ない。
魂が理想のチームの姿を感じちゃったんです。

諦めるという選択肢があろうはずがない。

頭が空っぽの時に思わずこの質問が来まして
ふっと出た言葉でしたが、
素直にそう感じたんだなあ。と
思い返しても納得できます。

仕方ない。理想ができっちゃったんだから。
やるしかないんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です