循環する生命体の様な組織

あまり深く触れない方がいいのかもしれませんが、
最近ジャニーズ事務所の話題でマスコミが騒いでいますね。

間違いなくジャニー喜多川さんは良くない事をしていましたが、
ジャニーさんの芸能の功績も多大なるものでした。

芸能の世界
歌舞伎にしろ、芸能事務所にしろ、歌手にしろ
女性アイドルにしろ、そういう性的な事は江戸時代からずっと付きまとってきたものです。
昭和まではそういう名残があったでしょうね。

私の見立てでは、ジャニーさんがもっと早くに代表を退いて
今の感覚をもった若い社長に代変わりをしていれば
もしかしたらこんな騒ぎにならなかったかもしれないのでは
と感じています。

良い部分は受け継ぎ、時代に合わない部分は切り捨てていく。

新陳代謝と言ってしまうと簡単ですが
あまりトップが年老いてまで君臨し続ける事は良くないですね。

私は祖父から代表を引継ぎました。
祖父も老齢と言っても過言ではない年齢まで社長をしていました。

凄いバイタリティではありますし
多大なる功績を挙げられましたが、
やはり古いと感じる面もありました。

実業務としても弊害がありました。
例えば銀行さんからの融資に関して、
80歳過ぎた社長が個人保証人になるのと
40代の私が個人保証人になるのでは借入期間が倍以上に伸びました。
もちろん信用もあるでしょうが、
これだけでキャシュフローがかなり改善されました。

色々な意味で、
影響力のあるトップが長く君臨しすぎる事は良くないと感じます。

循環を意識する。

私が、会社を良くしていく、社会への影響力を大きくしていく
と同じ熱量で力を入れていくべき事に
後継者を育てる事があります。

新しい細胞に入れ替わり、循環しながら体を成長させていく生命体の様に、
大切なこの会社を永続していくために
そういう新陳代謝は必要です。

まだ20年くらい先の話かもしれませんが
後継者に移譲する事を今から意識しています。
社員にもそう伝えています。

ずっとずっとこの先も、もっと良くなっていくように。

 

だから、いろんなコンサルティング様!
M&Aを勧めるDMとか、もう送ってこないでね~
ましてや会社に電話とか、自宅にまでDMとか本当にやめてくださいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です