今起きている事象は全て自分の未来の為に起きている

採用活動を含めて、会社経営をしていると
沢山悩む事があります。

人の人生に関わる事。
人の人生を左右する事。

そういう決断をする場面も出てきます。

トミソーの経営理念の本流に流れる芯は「三方善し」

「世間善し 買い手善し 売り手善し」

昔の近江商人の理念です。

 

自分のする決断。
辛い決断をしなくてはいけない時もあります。
相手にとって善い事だろうか?
三方すべてに善しと言える事だろうか?
と悩むんですね。

「今起きている事象は全て自分の未来の為に起きている」

は、今年の4月にお話を聞いた白駒ひとみさんの言葉です。
ノートにメモってありましたのを
最近見返して、目に飛び込んできました。

そうか。
今はつらい事かもしれないけど、
きっと相手の未来には希望が持てる事なんだ。
と捉えることが出来る様になりました。

身の回りに起きるどんな事象も自分の捉え方次第。

自分も含め、相手も前向きに捉えられるように。

未来志向で生きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です