本音と本心

先日、本音と本心の話を聞きました。

本音とは、
自分の感情からくる気持ち。
嬉しい、むかつく
楽しい、面倒くさい
好き、嫌い
など、自分がどう思うか?
自分にとっていいか?悪いか?
という自分を中心とした行動や言葉。

本心とは
相手の事を思っての気持ち。
頑張って欲しい
成長してほしい
喜んで欲しい
など、相手を慮り
相手を中心とした言葉や言葉。

相手の事を思う事を「本心」というのは
人間は必ず心の奥底には「他人のために」という精神がある
という性善説の様な話に聞こえますが
私もあると考えます。
特に日本人は、強く持っていると思います。
東日本大震災などの非常時の行動はこの本心からくるところでしょう。

しかし、日々普通に生活をしていると
人間ですから、本音がでます。

100%本心で生きてるなんて人は聖人君子でしょう。

たまに
本音が物凄く大きな人っていますよね。
自分の事ばかりの人・・・
周りを不快にさせている時もありますよね。
そういう人。

私達は、
少しでも本音<本心が大きくなっていけるように。
本心からくる行動を少しで多くできる様に。
周りの人を気分よく、幸せにできる様に。

日々意識して生活しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です