日別アーカイブ: 2022年9月9日

営業赤字は経営者の罪

法人税を抑えるために戦略的に赤字にしている会社もあるでしょう。

トミソーは昨年度は最終収益が大きな赤字でした。
テナントビルを1棟、現在の評価額で売却しました。
残存簿価が信じられないくらい高い物件でして、
なぜ先代がこんな高い地価で入手したのか?は未だに謎ですが
大きな売却損を出してでも、今手放すべきと判断して昨年、売却しました。

という事がありまして
営業利益(本業の儲け)はきちんと出していましたが
営業外収益で大赤字になりました。

法人税対策としてやった施策ではありませんが
結果的には当分は法人税を払わない事になります。

本業はまだまだ少ないですが、きちんと利益を出しています。

社員が一生懸命仕事して、頑張っているのに
その本業で利益が出ていないとなれば、
商品が悪いのか、アピールの仕方が悪いのか、仕入れが悪いのか。
これは経営判断の悪さになります。

社員の頑張りに見合った利益を出せるか?
はやっぱり経営者次第。

営業赤字は経営者の罪です。

ってデカい事が言えるほどトミソーは大きな営業利益を出せてはいませんが
社員が頑張っているんですから
それ相応の利益を出していきたいです。