日別アーカイブ: 2022年3月20日

東京でコロナを感じませんでした。

今週の木曜と金曜と、すごく久しぶりに東京出張でした。

コロナ過になってから初めての東京なので
多分2年ぶりです。

蔓延防止措置中という事で、色々と変わってるかな?
と思いましたが、
全然でした。

東京駅もコロナ前と変わらぬ人の多さ。

ただ北陸新幹線は横に人が来ない様な予約の取り方をしているせいか
50%もないくらいの席の埋まり方だったので
移動人口は減ってるんでしょうね。

会合で東京へ行きましたが、
オフィシャルな懇親会は中止。

しかしせっかく集まったという事で
数人で街にでました。

正直、まったくコロナの影響を感じませんでした。

居酒屋の席、けっこう埋ってるんですけど・・・
そして、8時を過ぎても普通に営業してました。

もしかするとこれでも居酒屋や夜の街にでる人数は減ってるのかもしれませんが
人の多い事!

富山の現状と比べてはいけませんが
賑やかでした。

東京は感染者数も多いですが、そりゃ人口も多いですもん。
よくニュースで流れる感染者数の日本地図。
人数じゃなくて人口に対してのパーセンテージで表示してほしいですよね。
意外と全国そんなに変わらなかったりして。

東京ももちろん影響がないって事はないでしょうけど
確実に経済を回している!って感じました。

ちょっと、田舎の富山はダメだぞこのままでは
どんどんお店がなくなってきている

 

イギリスではマスクが解禁になりました。
アメリカでも最近マスク解禁になったそうです。
デンマークなんてとっくの昔からマスク解禁。

昨夜行われたF1開幕戦、ピットやパドックでもマスク解禁になったそうです。

新型コロナは確かに脅威ではありますが、
感染力が強くなった代わりに、致死力や威力は衰える。
これウィルスの正常進化です。
人間の体を媒体にしているウィルスはその人間が滅んじゃったら
自分達も繁殖できなくなるから。
そのうちインフルエンザと変わらなくなるでしょう。
(ちなみに今のオミクロン株の死亡率とインフルエンザの死亡率ってどのくらい差があるのだろう?)

ちゃんと経済を回す方向に舵をとるべきだし
実際、東京へ行ったらみんなそうやっててびっくりしました。

菅政権の時にオリンピック開催に向けて、対策を緩和したら支持率落ちて・・・
対策を強化したら支持率上がって・・・

そんなの見せられたら、岸田さんも対策を厳しくしておけば
コロナ怖い派のお年寄りからの支持率上がります。
票を入れるのはお年寄りなので、仕方ないのですが
ちょっと、もう少し未来の事を考えていっても良いかと感じました。

以前からあまりコロナで騒がずに経済回そう派の私でしたが
久しぶりに東京へ行って、「対策強化」が形骸化しているさまを見て
より一層そう感じました。