楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する

今日は午後から約3時間のオンラインセミナーに参加しました。

ここ最近、オンラインセミナーやオンラインでの商談が本当に増えましたね。

昨夜もオンラインでのトークセッションを視聴しました。

 

新しく知見を広げたいと思う分野に関しましては、すごくスピーディに情報を入手できて
本当にこのオンライン時代は素晴らしい!
しかし、逆にオフライン、対面での価値も上がって来てまして
昨夜も東京ー京都ー金沢のオンライントークセッションでしたが、意気投合して
今度は金沢でイベントをやろう!となり盛り上がりました。私も入れてもらいます。
今回、このオンラインセッションを視聴しなかったら知りえなかった方々。
まずはオンラインで繋がって、この人と会いたい!って思えば、会いに行くか
合う場を設ける。

色々な事がスピーディに進みますね。

 

今日のセミナーは東京の人材育成や採用、教育をコーチングしているコンサルティング会社さん主催のものでした。

内容としては大成功されておられる会社さんの事例が聞けるとの事で
興味深かったのですが、開催場所が東京だったらわざわざ往復新幹線に乗ってまで聞きに行かなかったでしょう。
それが会社に居ながらオンラインで聞けちゃう。

内容は素晴らしいものでしたが、
その会社が実践されておられる事は、今トミソーが実践し始めた事が多かったです。
評価制度や新卒採用もトミソーは三年前からスタートしました。
それが最近やっと軌道に乗り初めて、やっと社員のベクトルが同じ向きに向いつつある事を実感しています。

その会社は10年前に実践されて、現在すごく急成長をされている。

その事例を聞かせて頂いて、トミソーもこのまま頑張れば10年後はあんな素晴らしい会社になれるのか!
いや、このオンライン時代、もっと多くの情報を吸収して、もっと早く達成してみせる!と
再認識させて頂きました。

このセミナーでは、新しい発見や学びもありましたが、多くは再確認と自信に繋がる内容。

東京までの往復5時間と新幹線代が浮いて、この内容が聞けるのは大変うれしい。

しかも、あんまり大きな声では言えませんが
オンラインセミナー中は相手は私が見えてませんから、
ヘッドフォンでお話を聞きながら、他の仕事ができます。
セミナーで参考にした内容を聞いてすぐにその場でHPを修正しインターン告知に盛り込みました。
(すいません主催者様、失礼しました)

しかしスピード感が全然違います。

新型コロナのおかげで大変な面も本当に大きいですが
便利になった面もあります。
便利になった事は最大限に利用していきたいですね。

 

さて、トミソーのHPを見て頂ければ分かると思いますが
6月の末から7月、8月にかけて、イベントが目白押しです。

店舗事業部、住宅事業部、不動産事業部、リノベ、インターンまで。
毎週どこかでイベントやってます。

コロナで抑えられていましたからね、
各事業部みんな待ちに待ったとばかりに
頑張って計画を立てています。

それぞれでこれから大爆発させてやりますから!
楽しみにしていてください。

さて、イベントにしろ新事業にしろ
構想中は夢や目標に向かってワクワクしながら立てるものです。

 

構想中から悲観的になっていては、そもそもやる意味がありません。
新規来場者を10組目標にする!と決めれば、新規来場者が本当に10組来られる姿を想像して
ワクワクしながら構想を練らねばなりません。
最終目的は2組のお客様とのご契約
まずは10組のお客様と出会い、5組のお客様と商談をさせて頂き、2組のお客様とご契約をさせて頂く。
という構想のために、いかに10組のお客様に来ていただくか?

最初っから10組も来ていただけないよね・・・
なんて悲観的になると、その時点でアウトです。

まずは夢見て、ワクワクしながらたくさんのお客様に来ていただけるような内容を構想すべきです。

 

構想が終わり、内容が決まれば、次は悲観的に計画をします。
こういう不測の事態が起こるのでは?
当日が大雨だったら?
キャンセルされずに、確実に来てもらうには?
など、悪い方向の可能性を全て洗い出して対策を練ります。

 

そして、もう対策も万全にしたら、
後は運を天に任せてやはりワクワクしながら楽観的に実行して
成功に繋げます。

 

実はこの言葉は
京セラ名誉会長の稲盛和夫塾長の言葉

楽観的に構想し
悲観的に計画し
楽観的に実行する

 

です。
ここへきて本当にその大事さが身に染みてきました。

 

今、やりたいことが沢山あって

すでに動き始めている新事業もある中、
もう一つ新事業をスタートさせます。
近いうちに発表します。

まだほかにやりたい事はあるのですが、まあ順番に!

今はワクワクとドキドキ 楽観的と悲観的を交互に頭にいれつつ

やっぱりワクワクしていますね。

 

楽しみにしていてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です