日別アーカイブ: 2020年6月5日

キングダム

先週の金曜ロードショー「映画キングダム」を家族全員で観ました。

先輩経営者や友人から、漫画のキングダムはリーダー論として大変勉強になるから
読んだらいいよって勧められていて、社員への推薦図書に指定している経営者の方もおられます。

正直申し上げると・・・
絵がちょっと苦手な感じがして漫画は読んでなかったんです。

映画を観まして、
家族全員でキングダムが好きになりました。

そして日曜日に本屋さんへ行きまして、全巻一気に大人買いしました。

TSUTAYAの店員さんびっくりしていました。ごめんなさい。

まずは全巻並べてみるよね。

 

この一週間、夜はリビングで家族4人、テレビも点けづに黙々と漫画を読んでいます。
ある意味異様な光景です。

私は昨夜22巻までやっと読み進めました。(まだ半分も行ってない・・・)
信は千人将になり飛信隊に甜が軍師として加入したところです。まだまだ面白くなってきそうです。

人それぞれ感じる事は違うと思います。
リーダー論もすごく感じる部分がありますが、大事なのはリーダーがどこを目指すか?

中華七国間の戦争が500年も続いている中、秦の国王「政」は自国の権力争いでさえ熾烈を極めているなか、今まで誰も成し遂げていない「中華統一」という夢・目標をぶち上げる訳です。
その目的は、「500年の戦争を終わらせて中華に平和をもたらすため」なんです。
他国の王は自分の王権を守り、多少の領土拡大を考えて生きているのに対し(※ここは私の想像)
大いなる目的と、それを実現するための目標。
全然見ている未来が違う。

「今の状態をキープ出来ればいいな」
という考え方で王政していれば(経営していれば)
他国の攻め(コロナの蔓延)のような危機的状況があった時
全くキープすら出来ない。

他国がどうだ、戦争がどうだ、内乱がどうだ、
(コロナがどうだ、消費税がどうだ、不景気がどうだ)
なんて関係なく

何が何でも中華を統一する!(会社を大きくする!)
なぜか?それが国民の幸せ(社員の幸せ)のためだから!

日々、少し上の目標を描いていても、危機的状況がこれば、現状維持がやっとでしょう。
ものすごい大きな夢を描いていないと、逆境でも強く、大きくしていけません。

まずはリーダーはここが大事だなと、本当に漫画を読みながら感じております。

改めて自分の夢を考えて。
逆算すると、現時点ではまだまだやれていない事が沢山あります。
トミソーもここ最近で社員数を増やしまして31名となりました。
次はチームメイクが大事な時期になりました。
一人のリーダーが引っ張っていくのではなく
チームリーダーが、どうやって組織を作っていくのか?
ネクストリーダーの力が必要になってきます。

ネクストリーダーを活かすには、
信じてついていけるチームメンバーが重要。

そこからまた、一人一人の「人間らしさ」も重要になってきて・・・

 

どんどん考えは深く、遠くへ進んでいきます。

 

と、いう事で
週末もキングダムにはまりそうです。

 

 

 

 

ちなみに好きなキャラはありきたりかもしれませんが王騎将軍