誇れる仕事

土曜日に、子供を連れて現場作業をしている職人さんを見かけました。
トミソーの現場ではありませんが、微笑ましかったので思わずパシャリ。

画像 0011

 

もちろん子守がてらかもしれませんが、
「父ちゃんの仕事は基礎を作ってるんだぞ!」
「建物の礎となる大事な仕事をしてんだぞ!」
「とうちゃんがしっかりした仕事しなかったら、この建物もしっかりしない、大切な仕事なんだぞ!」

と、
言っているかどうかは分かりませんが、
自分の子供に仕事を見せるって言うのは素敵ですね。

昔は「職人さん」と言われる方々は、なりたくても誰でもなれるものではない
憧れに近い仕事だったかと思います。

今の建築業界はあまりにも工業化が進み、
現場仕事は3Kと言われ、
若い人が現場仕事から離れつつあります。

 

どんなに素晴らしい図面を描いても、
最後にそれを造るのは現場の職人さん達。

その職人さんも含め、建築業に携わる全ての人が
子供達に自慢できる。そんな誇りある業界にしたいですね。

 

やらされている ではなく、
意義を感じて、やりがいの持てる仕事。

 

そんな仕事をもっともっと増やして行きたいです。

 

 

あ、
もちろんですが、お子さんを現場に連れてきて仕事しちゃダメですよー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です