日別アーカイブ: 2014年3月17日

本当の「家の価値」

昨日、一昨日のKG様邸完成見学会、たくさんのご来場ありがとうございました。

郷の家の見学会に来られた方に
「無垢のフローリングって、汚れたり、キズついたりするんじゃないの?」
と、良く聞かれます。
もちろんキズもつきますし、色の変色もあります。
でも、それがとてもいい味になるのです。

この写真は4年前に郷の家を建てさせていただいたID様のお宅の床です。

画像 002
見学会の合間をぬってメンテナンスにお邪魔してきました。
いい飴色に変化した赤松の床板です。

確かにキズもつくし、変色もします。
日焼けで家具跡も残ります。

でもそれが家族と共に過ごしてきた日々を伝えてくれます。
この家に遊びに来た友達がみんな
「居心地のいい家だね」って言ってくれるそうです。

 

いつまでも新築の様なピカピカさはありませんが、
「いつまでたっても居心地のいい家」ってのが本当の家の価値だと思います。