日別アーカイブ: 2024年4月13日

心で感じたことと、頭で理解すること

昨年入社の新入社員と共に行った輪島への支援。
現代版組曲「息吹」の神戸公演の鑑賞と、人と防災未来館の見学。
立山自然の家での二泊三日の新入社員研修。
KOTELOでの白駒さんの講演会。
週末は若手社員主催の就活塾。

3月の末から4月の第一週まではずっと子供達や新入社員、学生さん達と向き合ってました。
分からないなりに頑張る姿。仲間との関わりで変わっていく表情。成長する過程での苦悩。
人は人とでしか成長できません。
人との関わりで人間が大きくなっていきます。
それを実感できる日々。
今思い返しても喜びにあふれた日々でした。

「重要だけど緊急じゃない」第二領域に没頭していました。
こういう時間を幸せと呼ばず何を幸せと呼ぶのでしょう。

不在が長かった分、今週は沢山いただいていたアポを消化する日々。
今週はかなりの時間を会社での来客対応に費やしました。

各銀行さん、リサーチ会社さん、
4月の初めという事もあり、
毎年会社の業況の確認のために来訪されます。

話の中心は自ずと数字になります。
一気に現実に戻されますが
別に嫌なわけではなく、これはこれで大事な事なので
やっぱり一所懸命に社員が頑張ってくれている事をお伝えします。

人間的成長の大切さをぎゅっと濃縮して再確認し
会社の数字的な成長も同じく大事と再認識しました。

人間的な成長の大切さは心で感じ、
数字の大事さは頭で理解しています。

ここはしっかりと区別しておかなければいけません。

二ノ宮尊徳の訓
「道徳のない経済は罪悪である」
「経済のない道徳は寝言である」

人の成長にコミットする事
会社の数字を上げていく事

両輪が大切です。

しかしながら、
なかなか自分一人の体では出来る範囲が限られます。
やりたいことが沢山ありすぎて追いつきません。
社内で役割分担をし、両輪を大切にしながら
走らせることが出来る同志を作らねばなりません。

リーダーの成長が求められます。

リーダーへの語りかけも含めて
まずは中今を一所懸命に生きる。

人の成長も、数字の成長も
両方に全力で取り組みます。