順調よし。逆境なおよし。

昨年度は第70期。
70年目の年でした。

終わってみて、売り上げは期初の目標を上回りまして
不動産収益以外の工事売上は30年前のバブル崩壊以来、
ほんのちょっとですが最高となりました。

昨年は退職者ゼロ
新卒入社含めて4名採用。
みんな頑張ってくれています。

現在の社員数は28名。
来年4月には新卒入社1名が決まっていますので、
やがて29名となります。

30名になると小規模事業者から中規模事業者となり
ちょっとだけ扱いが変わります。
狙っている訳ではありませんがもう右手がかかっています。

コツコツとではありますが、地道に成長してきました。
少しづつ少しづつ思い描いていた事が形になってきています。

「変化」とは一気に成し得るものではなく、
足元を固めながら地道に進めていき、どこかでシンギュラリティな「変態点」が来て
一気に成長できるのでしょう。
なんだか数年後にその「変態点」を捉えらる感覚があります。
地道な積み重ねは重要ですね。

さて、本年度第71期の売上・利益目標を設定しました。
各事業部のリーダーミーティングで話し合い、各事業部で決めました。

昨年度に比べて微増収・微増益の目標ですが
現段階で、その8割の売上予測が見込めています。

このままのペースでは現場が回らないかも・・・
という懸念があるくらいで、急な依頼は対応できないかもしれません。
「地域の若者の育成も地方に根差す企業の使命」と位置づけ新卒採用を進めていますが
経験があれば誰でもいいという訳ではありませんが、
お客様の期待に応えるためのキャリア採用も今後も積極的にしていく必要がありそうです。

課題がない訳ではありませんが、
概ね順調と言えるでしょう。

昨年の大みそか。
70期を無事に終えられた事を、
昨年他界した父と
先代の墓前にて
感謝を述べてきました。

そしたら翌日の元旦にあの大地震が起きました。

直接的な大被害はありませんでしたが
先代の頃から所有している収益物件で地震が発端の問題が発生しています。

予想外に頭と時間とお金を使いそうです。

「調子に乗るなよ」
という神様、ご先祖様からの忠告でしょうか。
想定外ではありましたが、他の仕事と同じくらいに注力して
問題解決に取り組んでいます。

今、その課題が突きつけられている事には
きっと意味があると思ってます。
試練は自分の将来のために用意されているもの。

順調よし。逆境なおよし。

調子には乗らず
勢いには乗って
一つ一つ向き合っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です