日別アーカイブ: 2023年5月11日

猪突猛進

「木村さんは相変わらず猪突猛進だねえ」
と、尊敬する方から言われました。

昨年の年末から今にかけて、
会社であった事やそれに対しての対応、
決断、進めている事などをお話している時でした。

びっくりしまして。

まさか自分が猪突猛進しているとは
思ってもみませんでしたから。

その方にそう話すと、

「気づいてなかったの?
あなたは典型的な猪突猛進型だよ」

と言われました。

自分では考えて進めているつもりなんですけどね。

ただ、最近決断のスピードは上がっている感はあります。
目指す理想が固まったので、それに向かえるか?否か?
と、判断基準がはっきりしました。

とはいえ、考えているんですけどね。

 

自己を知る
という事も大切かと思います。

産まれ持った性格が猪突猛進なのであれば
それを自覚したうえで、どう行動するか?
を踏まえればいい。

以前、違う方から
「いい意味の鈍感力を持ってますよね」とも言われました。

リーダーは細かな事を気にしていたら
ダメな時もあると思います。

もしかすると、
今がそういう時期なのかもしれません。

些細なことはあえて鈍感になって捨て置き
猪突猛進に突き進む。

また違う方の言葉ですが

「リーダーは圧倒的な思い込みが必要だ」

この言葉も大好きです。

そういう時期なのかもしれません。