日別アーカイブ: 2023年5月7日

新卒採用はリスク?

来年4月の入社見込みの新卒採用活動がピークを迎えています。
明日も会社説明会と選考の予定があります。

不安と希望の中で一所懸命に活動している
学生さんと話をするのは楽しいですし
そういう楽しさを伝える事も大切だと思って積極的にやっています。

先日も学生さんとの世間話の際に聞かれた事があります。
「トミソーの選考基準は 周りに良い影響を与える人 とありますが
他にもありますか?」
との事。
それしかないけど、なんでそんな質問をしたの?
と逆に聞き返したら

「学校で ”企業にとって新卒採用はリスクだから” と聞かされているので
他にも選考基準があるんではないか?って思ってしまって・・・」

との事でした。

「新卒採用がリスク」

と学校が学生に伝えている。
なぜそういう事を伝えてるのかな?と深読みしてみるに・・・
「ちゃんと企業にとっての価値提供が出来る人間になれよ!
そうでないと採用されないよ」
という事を学生に伝えたいのでしょう。

価値提供は大切な事ですが、
その基準がおかしいのでは?と感じます。

採用は確かにリスクです。

しかし、それは新卒に限った事ではなく
中途採用でも同じだけのリスクがあります。

当社にとっては、新卒でも中途でも
「周りに良い影響を与えられる人か?」
が採用基準。

頑張る姿が周りも頑張ろうと思わせる
成長する姿が周りに前向きな気持ちにさせる
いつも明るく元気な姿が、周りを明るく元気にする
誰かのためにする行動が周りに感謝を与える
周りを応援する事が周りの成長に繋がる
笑顔を絶やさない事で、周りをも笑顔にする
感謝を伝える事が周りを幸せにする
挑戦する姿が周りに勇気を与える

こういう事が主体的に出来るか?
を重点的に観たいと思っています。

売上がいくら作れるか?
即戦力になるか?
能力が高いか?
優秀か?(そもそも優秀とは?)
ではないんです。

とすれば、新卒採用も中途採用もリスクは全く同じ。
どちらの場合でも同じだけの選考手順を踏んで
お互いの理解を深めたいと思って活動をしています。

学校が「新卒採用はリスク」と言っているという事は
中途採用と比べているから。

優秀か?能力が高いか?
が過去の社会人経験から計りやすく、アピールしやすい基準だからでしょう。

なので、中途採用よりも新卒採用の方が難しい
となるのでしょう。

これは企業側にも問題がありますよね。
社会全体の問題とも思えます。

新卒の一年生にも「役割」があります。
元気いっぱい「おはようございます!」といって
先輩たちに元気を与える事も役割の一つです。

早く売り上げに貢献できるか?
は育成する我々先輩の仕事。

そういう考えで行くと
トミソーではよっぽど中途採用の方がリスク高かったりして・・・
とまで思えます。

これから社会に出ていく学生さんの方が素直に
私達が大切にしている「採用基準」に共感してもらえている気がします。

就活をしている学生諸君!
君たちは決して「リスク」ではない。

私達にとってこの社会の「希望」であり「未来」でしかない。

自信もって就活していきましょう!!