日別アーカイブ: 2023年4月14日

民族の滅びる理由

先週の金曜に歴史家の白駒妃登美さんのお話を聞きました。

その中で「民族の滅びる理由」というお話がありました。

以前より私が聞き及んでいたのは
「自分達の神話を学ばない民族は滅びる」
というモノでしたが、
それも含めて3つあるとの事。

・理想を失った民族
・全ての価値を貨幣や物に置き換えた民族
そして
・神話を学ばない民族

です。
今の日本国をそのまま現わしていますね。

これは組織や会社にも言える事。

理想とは企業理念やビジョンの事でしょう。
形骸化させずに出来ているか?
我々経営者は改めて自答が必要です。

全ての価値(評価)を売上や数字で判断していないか?
経済合理性が一番に取り沙汰される現代。
金融機関や証券会社が企業を数値で判断する現代。
どうしても経営者も数字に目が行き、目がくらみがちです。
ここは100年後の未来の自社を考えて
大切にすべき「価値」を指標を考えて行きたいです。
理念と理想がしっかりとしていれば、自ずとここも整います。

最後、
神話です。
これは歴史というべきでしょう。
会社の歴史をもう一度学びなおす。
ルーツを見直す。
分かっているつもりも理解していない事は多そうです。

先週の土曜日、4月8日が当社の設立記念日
70周年を迎えたその日に、
私の両親を連れて会長のお墓参りに行ってきました。

改めて、創業社長、先人達に感謝です。

必ずトミソーを良い会社にする。
良い社員と共に。
(良い社員を優秀と捉える人も居ると思いますが、決してそうではありません。
良い思いを持った社員。周りに良い影響を与える社員の事です)

ミッション(会社の使命)とビジョン(理想像)を
昨年一年かけて社員全員と話し合って掲げました。

結果的に「人を育てる」事を一番大切にする事が
「今この瞬間」に一所懸命に取り組む事だと
改めて思いました。

数字は後からついてくる。

目標設定型ではなく、
天命追求型で進めて行きます。