日別アーカイブ: 2022年4月22日

小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり

弱き善人という言葉があります。

良き心を持ち、
良き理念を持ち、
良き考え方を持っていても、

それを突き通す「強さ」がなければ
何も出来ません。

善人であっても力を持って強くその方針を貫く事が出来なければ
全く周りに良い影響を及ぼせません

今は混とんとした時代で、
易きに流れる情報が氾濫し、聞き心地の良い話や流行が一般化し
本当に正しく、良い事を発信する事がなかなか受け入れられにくくなっています。

そこで折れちゃうか?
めげずに貫けるか?

正しいと思う事を突き通す事は
そんな簡単ではありません。

社員に課する事も同じ事が言えると思います。

以前に新卒で入社してくれた社員の女性が
寿退社で辞める時、送別会で言ってくれた言葉が忘れられません。

「私、もっと仕事出来ました。トミソーの皆さんは優しすぎます」

けっこうショックでした(*^^*)

もっといろんな経験を積んで、
もっと会社貢献や
新しい事をする経験や
眠れなくなるような緊張感や
いつ終わるのか分からないような追い込まれた状況や・・・

もっともっと成長できただろうし、
もっともっと人間的にも大きくなれたのではないだろうか?

いや、もっともっと大きくなりたかった!

と訴えてきていたのだと感じました。

自分は気を使って弱き善人となっていたのだと
思い知らされました。

これぞまさに大悪です。

小善は大悪に似たり。

かわいいかわいいで、負担をかけなかった事が
小善だったんだなって感じました。

今年も新入社員が入ってきました。

そのうち1名は、広報・採用のスタッフで
私が直接指導しています。

もう一人は設計スタッフで
当社の設計の島君に任せています。

早く成長してほしいし、
人間的にも大きくなって欲しい。
自信をもって生きて欲しい。

会社説明会で、どんな会社にしたいのか?
を滾々と語ってきて、なお入社してくれた二人です。

2人ともめちゃめちゃかわいい。

だったら余計に、一見、非情に見えるかもしれないけど
どんどん仕事をさせていこうと決めました。

来年入社の採用活動の二次面談が昨日ありましたが
私が都合が悪く、
新人の鬼原にそのアテンドや説明などを一人で任せました。
周りのスタッフの助けも受けて、なんとかやり切りました。

その後のLINEには
・反省点
・良かった点
・感じた点
・サポートしてくれた社員への感謝
・自信にもつながって、次への決意
を言葉で貰いました。

私の想いも感じてくれているかな

やらされている仕事だったら、
こんな感想は出なかったでしょうし、
周りのスタッフもサポートしなかったでしょう
この成長は彼女が自ら導いた結果だと思います。

こういう姿をみた、もう一人の新人の谷内も
絶対にいい影響を受けて
絶対に自分も頑張ろう!
って思ってくれると思います。

いや、思って貰えるように
私達が手本を示さないといけません。

自分にも厳しく。

一見、大善は非情に見えるけど
ちゃんと大きな愛があれば、
まったく非情ではありません。

これは一つの例でして
他にもたくさんあります。

大善を貫きたいと思います。