日別アーカイブ: 2020年7月31日

最期に刺さるのは結局「想い」

7月31日

今日で7月も終わりますね。
あっという間でした。

もう1週間でお盆休みですね・・・

お盆が明ければ、あっというまに9月へ突入・・・

すぐ秋になります。

ほんっとうに恐ろしい。

コロナが明けて、やっと動くぞ!となったら
すぐに年末が見えてきます。

一日一日が凄く大事ですね。

 

昔、先代社長がよく「夏休みを1週間もとって大丈夫か!」

と言っていましたが、
気持が分かる気がしてきました。

 

7月。
各部門でイベントを実施しました。
半分は勝てたかな?
半分は負けかな。。。

なかなか難しいです。

同じ「イベント」と言っても
実施する「人」によって全然温度が変わります。

「絶対に成功させる!」
という想いに満ちたチームで運営したイベントは
何かしら結果を残しますし、数字的に「負け」ても
必ず新しい発見をして、改善をして、次に生かします。

結局「想い」が最後は数字にも繋がってきます。

想いがないと、改善点、反省点も気づきません。

コロナ前と同じ宣伝手法、告知方法、運営方法を続けていては
失敗しますよね。

何かを変えるのは、実はなかなか勇気と馬力が必要ですが
その原動力には「想い」が必要不可欠ですよね。

 

先週、フレンチレストランのテナント内見会を開催させて頂きました。
多分、テナントの完成見学会は県内初では?

数字的な来場者数でいうと決して多くはなかったですが、
初の試みでかなり得られるものがありました。
次に活かします。

完全予約制にて時間制限をして開催しました内見会ですが
そこにいると、お店の前をいろんな方が通ります。

私が立っていると、
通りかかった方より声を掛けられました。

「前からここにレストランが出来たのしってたけど、
なんでこんなコロナの時期にオープンしたんだろうね?
儲かるんかねー」

と聞かれたので
「自分のお店を持つことがご自分の夢だったそうですよ」

とお話しすると、

「そうか!なら食べてみようかな!」

という事でお店のフライヤーを持って帰られました。

オーナーの夢という「想い」がその人に刺さったのでしょう。

儲けのため (それももちろん大事ですが)
よりも
夢だったから
に人は動かされたんです。

だとすると、
どうやってそれを伝えるか?
が大事になってきますよね。

人の言葉で伝えるのが一番いいのは当然です。
しかしそれでは大勢の人には伝わりません。

私は今年から「ぜろからセミナー」という個人店開業支援セミナーを始めました。
この十数年で150店舗以上の開業に携わってきたノウハウを2時間のセミナーに詰め込みました。
その中で3店舗、潰れてしまったお店があります。
自分で造ったお店を自分で壊す事はもう二度としたくない。
せっかく自分のお店を持ったなら、必ず成功して欲しい。

そういう「想い」を言葉に載せて発信しています。

来週も開催しますが、お陰様で満席です!

そして今はそれをいかに広く伝えるか?
を仕掛けていきたいと考えています。

来週のセミナーには1組、東京からオンラインでのご参加も頂いております。

これはコロナのせいで実現した手法ですが、
逆にコロナのおかげで遠くまで声が届く様になりました。

ピンチはチャンスです。

もっと面白い事を進めて行けそうで
今はワクワクしています。

そして、どんどん自信を付けて
「想い」を大きく、強くしていきたいと思います。