日別アーカイブ: 2020年7月3日

なんのために事業をするか?

今週参加しました建築関係の経営者が集まる勉強会にて、
話をされた中のお一人がこうおっしゃっていました。

“コロナで当社も打撃を受けていますので、今は新規事業を10ほど進めています。
例えば○○、そして○○などです。
まあ、どれが当たるかは分かりません。このうちの一つでも当たってくれれば御の字です”

との事でした。

私は個人的に違和感を感じましたが、
決してその人が間違っているという訳ではなく、
根本的な考え方の違いでしょう。

確かに、一つでも当たれば というのも分かりますが、
最初っから失敗するかも という事業をやりたくはありませんし、
社員にさせたくもありません。

その方も謙遜してそうおっしゃっていたのかもしれませんが、
私は性格としてできません。

 

トミソーも新規事業を始める計画です。
その事業を知って、考え始めてから凄いスピードで決断しましたが
その間にはいろいろ調べて、県外まで調査に行って
シミュレーションもして、
ノートに会社貢献度合いの相関図も描いて、
「これは必ず成功する!」という確信を得てから進めました。

なので自信をもってスタッフに「やろう!」とお願いできます。

他にも同じことが言えると思います。

トミソーは今のところ新卒採用を1名としています。
悲しい事になかなか今の事業規模ではそれが限界です。(いつか2名採用にしたいです)

なので、内定を出すまでに、複数回会社に来てもらい、社員にも面談してもらい、
この学生さんとなら!!って決めた方 1名にだけ内定を出します。

その方に来てもらえるなら、一生面倒を見るつもりです。(もちろん相手もいいって言えばね)

複数名に内定出して、就職してからこの中からだれか一人でも当たればいいな
なんて採用はしたくないですから。
(複数名に内定を出して良ければ今年はたくさん出したい方がいましたよ・・・)

 

人それぞれなので、それぞれの考え方でいいと思いますが、
きっとこれだ!って信じて、それを必死に実行して、
そのうえで成功した時の方が感動や喜びが人一倍大きいと思うし、
それを仲間と分かち合えたら、最高だと思えるし
そういう体験を通して、チームって強くなっていけると信じてるので。

利益のみを追求していく経営者なら、私の選択は選ばないかもね。

 

どちらにしろ、手をこまねいて何も行動を起こせないよりは100倍はいいです。

今は混とんの時代の幕開けかもしれません。

どんどん動いてゆきましょう。