日別アーカイブ: 2011年3月14日

東北地方太平洋沖地震

大変な地震です。

言葉もでませんよね。

 

 

富山ではそんなに大きな揺れはなく、地震発生から今日まで、正直 生活には全く支障ありません。

そういう身の上で、

 

これだけの被害があって、まだまだ苦しんでいる被災者の方がいて、

まだ行方不明の方がたくさんいて、それを心配で心配で避難所で待っている方がたくさんいる中

 

この地震の事をこの会社のブログで書くってのはどうなのかな?

 

 

とは思ったのですが、

時事の事ってのもありますし、言いたいこともありますし。

ブログリテラシーとかをそんなに気にしてるブログではありませんが、

もし、気分を害されたらすいません。

私的な意見ももちろんまじってます。

 

 

 

 

地震発生から、皆さんも同じだと思うのですがずーっとテレビに釘付けでした。

で、不謹慎かもしれませんが、「富山に住んでてよかった」と思ったのが正直な感想でした。

 

その後もテレビで被災地の状況に釘付けになりながらも、普通に生活しています。

変わったことといえば、

 

募金箱があったら小銭を入れてる。節電に心がけるようになった。家の玄関に防災グッズとか簡単な着替えを家族4人分リュックにまとめて置いてある。

 

くらいの事です。

 

で、何かしたい!って気持ちはもちろんありますが、具体的に何をすればいいかって分かりませんよね。

もうちょっとすれば義援活動に参加しましょう。とか参加する方法もいろいろ出てくるでしょうから、やれることはもちろん協力したいと思います。

 

で、今のところは、

 

とりあえず今の仕事、生活をもっと頑張ってやっていく事が大事なのかな?

 

と考えています。

 

悲観的になってもしょうがない。

やみくもに今すぐ何か出来るわけでもない。

 

そう考えて、やるべき仕事、生活を頑張ろうと思います。

 

 

被災地の方々も、今はみんな力を合わせて頑張っているはずです。

関東の方々もこういうときこそ笑顔で乗り切ろう!と頑張っているそうです。

 

こちらも頑張りたいと思います。

 

 

で、昨日携帯に

「電気の備蓄量が減っています。東京電力や東北電力に電気を分けます。こちらでもみんなで節電しましょう。みんなで協力しましょう。そしてこのメールをできるだけ多くの人に回しましょう」

みたいなメールが来ました。(本文は忘れました。削除したので)

 

ああそうだなって思って何人かの友人に回しました。

 

その中の電気関係に勤めてる友人から「これいたずらチェーンメールだよ」って連絡がきました。

 

もともと交流電気の備蓄って良く考えたら無理だし、第一周波数違うし、

北陸電力も発電所の段階で電力を関東の電力会社に供給しだしてるからって事です。

 

ただ、節電はもちろん大事なことだけど、どうやらこのメールは本当にいたずらだったみたいです。

やみくもにメールまわしてただでさえ携帯やメールがつながりにくいって状況なのに、余計に混乱させるのが目的みたいですね。

 

 

ひっかかった自分にも腹が立ちましたし、自分が回しちゃった人たちにも申し訳なく思いましたし、

これ始めたヤツにももちろん腹が立ちましたし、なにより本当に困っている被災地の方々に申し訳なく思いました。

「何か自分にも出来るかも?」って気持ちを踏みにじる本当にキタナイメールです。

 

 

 

色んなニュースやネットの情報で、緊急時の日本人の「みんな助け合う」って姿勢が本当に感動できて

それによって暴動もおきずにマナー良く救援活動や避難ができてる。

 

 

この件でも「日本に生まれて良かったな」と思わせられました。

なかなか被災地の方々の力になる方法が分かりませんが、せめて邪魔しちゃだめだなと。

 

 

トミソーでも社内で義援金を集めます。

 

そして、とりあえず社員でまずは今やるべき仕事や生活を精一杯やって行こうと思います。

その中で被災地の方々のためにやれる事をやって行こうと思います。

 

 

 

 

被災地の方々に本当にお見舞い申し上げますと共に、亡くなられたた方々のご冥福を申し上げます。

迅速な救助、復興を心から祈っております。