日別アーカイブ: 2011年3月11日

夢ハウス総会に行ってきました!

今週 火曜、水曜と一泊で行ってきました新潟へ

 

いつも郷の家でお世話になってる夢ハウスのビジネスパートナー総会です。

全国から250社以上のパートナーが一同にあつまる総会。

色々とまた新しい試みや、これからの展望などのお話や、新しい工場の見学も行ってきました。

 

 

まずは、富山駅。

夜に雪が降ってたんで、新潟も雪ひどいかな?って心配してましたが、

 

 

新潟に着いたら快晴。

ここは聖篭町の新工場。

天気は良かったけど寒かった。

 

 

新プレカット工場。

 

でかくてキレイ。

 

昔の工場は

こんな感じで木造でしたからね。

規模も全然大きくなってます。

 

これで一日の可動量も増えて、しかも今は3交代、24時間体勢でガンガン プレカットしてるそうです。

 

でも個人的にはなんか人間味があった昔の工場の方が好きでしたね。

キレイになりすぎた。

なんか一つ一つ手作業でやってますって感じが良かったんですよね〜

 

 

しかしやっぱり職人会社の夢ハウス

仕上げの細かい部分は相変わらず大工さんが手作業で刻んでいます。

この辺は人間味が残っててちょっとほほえましい。

 

 

 

他にも思わずニヤってしちゃう発見。

なんだかハイテクっぽい機械なんですが

「特殊材は早めに頼む!!」

とマジック書き。

こういうところがアナログで好き。

 

 

こちらはこんなバカでかい機械ですが、

 

マジックで注意書きがビッシリ。

 

オートメーション化ってすごいなって思いますが、

機械を動かすのは人間。

最後はやっぱり人間ですよね。

 

ああ、やっぱり職人集団の夢ハウスだなって感じてちょっとうれしくなりましたね。

 

 

そして次に向かったのが

 

新発田市の新しいモデルハウス2棟

1棟はまだ工事中。

 

 

完成してる方は301Mタイプで、トミソーモデルハウスのメーターモジュール版です。

ちょっと大きいんです。

 

同じ間取りで尺モジュールとメーターモジュールとどれくらい大きさが違って感じるのか

体感してこよう!

と思っていたのですが、人が多すぎて広さの体感なんてできやしない・・・・

 

またゆっくり見にきたいと思いました。

 

建設中の方も新しい試みがたくさんあります。

 

 

これからトミソーで建てていくお客様のお宅でも活用できそうなことがいっぱいありました。

トミソーのモデルも目に見えないところでちょっと改良したいと思います。

もっと快適に過ごせる住宅になっていきます。

 

やっぱりどんどん前に進んでいく夢ハウス。

行くたびに勉強になりますね。

 

 

 

そして、その日の宿泊&総会会場の月岡温泉ホテル華鳳へ。

 

 

 

ドン!

月岡温泉の一番てっぺんにあるめちゃめちゃでかい温泉旅館ですね。

ここの内装材にも夢ハウスの材料がいっぱい使われています。

 

 

去年の総会や、研修会なんかで何度か泊まってるんですが

せっかくなんで色々写真撮ってきました。

 

ドン

 

ドン

 

ドンっと

 

ロビーの中の池に鯉が泳いでるようなりっぱなつくりの旅館です。

金額もプライベートでは絶対泊まらないような旅館です。

 

 

 

そしてドン!

総会会場の様子。

 

約300人弱のビジネスパートナーのメンバーが集まってます。

 

テレビ局も何社も来てました。

(夢ハススのPRビデオ撮影の人も混じってると思うけど)

 

オリジナル家具の新商品もいっぱい並んでました。

 

 

そこにドンと座ってる夢ハウスの赤塚社長。

テーブルの奥の眼鏡の人です。

特にお付の人がいるわけでもなく、なんとも自然に座ってます。

顔知らなかったら、参加パートナーの一人くらいに素通りしちゃいそうです。

(まあ、この総会参加者で赤塚社長の顔知らない人はいませんが)

でも、本当に気さくに話ができる人ですが、

 

なんとなくですが、同じ風景を見ててもこの人だけは違う物が見えてるんじゃないかな?

もしくわ、違う観点で物が見えるとか、注意点が違うとか、

なんかそんな気がします。

つねに、新しい発見、注意点、いいこと、だめなこと、を新鮮な目で見ているような気がします。

つねに緊張感をもって生きている。

そんな気がします。

 

だから一人大工から一代で夢ハウスをここまで大きくできたんでしょうね。

 

 

さて、今回も本当に中身の濃い総会でした。

いろいろ勉強になることがありました。

 

まあ、郷の家をもっとアピールするための戦略を

夢ハウス本部、ビジネスパートナー各社が力を合わせてやっていこうと言う内容です。

早速トミソーでも実践せねば!

と思ってます。

 

これからのトミソーの郷の家にも期待してくださいね。

 

 

そして最後に

当たり前の事ですが、

 

本当だな

 

と感じました。

どんなにいい家を造っていても、現場がゴミだらけ、職人さんが挨拶もしない、では

それはとてもじゃないですけど、いい仕事とはいえませんね。

 

社員、職人さん、みんなで一丸となって「お客様の大切な家やお店を造るんだ!」

と言う気持ちを忘れずに、これからも頑張っていこうと再確認した日でした。

 

 

 

住宅・店舗・不動産  新築、増改築、リフォーム、改修、デザインの事なら!

株式会社トミソー 

〒939-8271 富山市太郎丸西町2丁目4-9

TEL076-491-1333  FAX076-421-8882

 

 

トミソーのホームページはここから!→          トミソー