自責と他責

どういう会社や組織に属するかって事は
今の日本の社会においてある程度は自由に選択できます。

ブラック企業であろうが優良企業(何をもっての優良か?はおいといて)であろうが
辞めようと思えば辞めて違う会社を選択できます。
今の日本なら、比較的簡単に自身の努力で
違う会社を選ぼうと思えば選べるんじゃないでしょうか。

それが出来ずに(せずに)、
環境がどうとか時期がどうとか生活がどうとか
うじゃうじゃ小言を言いながらズルズルと今の(良くない)と思ってる場所に居続けると
ゆでガエルになり、今に何もできなくなります。

何もやらなかった期間が長くなりすぎると、
一歩を踏み出す力がもっと必要となります。
小刻みでいいのでちょっとした挑戦を続ける事も大事。

転職だけではありません。

仕事を通じた日々の活動の中でも
環境や何かを変える挑戦をせず、
小言をいいたくなるような「良くない」と感じている場所に自分を置いておいて、
なお何もしない(出来ない)のは
環境のせいでもなく、時代のせいでもなく、ましてや他人(周囲の人)のせいではありません。

全て自分の責任。

周りの文句を言っている人のその小言。
大体は自分の文句に置き換えられます。

今の環境は全て自分の責任で起きています。

挑戦しない理由を探すのではなく、
挑戦した後の未来を創造して、
理想を求めて一歩を踏み出す。

踏み出した一歩によって見えてくる世界も
自分の力のおかげです。
それは人生を豊かにします。

だって他人から与えられたものではなく
自分の責任で、
自分の力で掴んだ世界だから。

良きも悪きもすべて自責。

出来ない理由を並べずに
理想の未来に向けて少しづつ挑戦していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です