日別アーカイブ: 2022年2月3日

あきらめ廃業

帝国データバンクの発行している帝国ニュースの記事にて
2021年は、
年間の倒産件数に比べて休廃業件数が9倍なんだそうです。
その休廃業件数の中でも62%が資産超過!

これは本当にショックな数字でした。

単月黒字な上に資産超過でも廃業が16%!
利益も出てるのに、資産に対して借金も少ないのに、
会社やめちゃうなんて、マジですか?

まあ、決算書なんて当てにならないですし、
いろんな事情があるんでしょうから一概には言えないでしょうが、
これは結構ショックです(2度言う)

ずいぶん前からこんな水準だったのでしょうか?

知識不足でした。

休廃業の代表平均年齢70才超えとの事。

後継者も居ないしコロナやらで未来がどうなるかも分からんし、
体力も気力も落ちてるし。
いざ自分もその年になると、
同じ考えになるのかもしれませんね。

嫌ですね。

後継者をきちんと考える事は
経営者のトッププライオリティの一つだと再認識しました。

当社も実質の債務超過状態を抜け出した時
「今、会社を解散しても借金全部返せるのか!」
と一瞬だけ頭をよぎった事もありました(それくらい苦労した)が、
もっと頑張らんと!って奮起してます。

昨年一年の休廃業で消えた売上2兆2325億円
一年で純粋にそれだけGNPが落ちてる。
なくなった雇用は7万8411人
そりゃ国力も弱くなるよね。

塵積りて山となる

うちら地方の中小企業は国単位で見たらチリの様な物だろうけど、
やっぱりなくなったらまずい。

塵山の強さを示して行かないとダメですね。