2019年度新入社員内定式

今日は、午後から2019年度新入社員内定式を執り行いました。

ブログでは全く触れておりませんでしたが
トミソーは今シーズンより新卒採用活動をスタートさせました。

正直言って分からない事だらけでしたが、
色々な方からのご意見もあり、コンサルさんにも協力して頂きながら
進めてまいりました。

私の思いが通じたのか、おかげさまで三名の学生さんに内定を出させて頂き
来年の4月から入社して頂く事になります。

今日は、その三人を招いての内定式です。

 

トミソーからは、4月から直上の先輩になるスタッフ二人が参加。

私から内定証を皆さんにお渡しした後
各スタッフより、トミソーの社員の証 トミソーポロシャツを手渡ししてもらいます

 

そして、内定者の三人から、それぞれ自己紹介をして頂きます。

 

トミソーは男女比率がほぼ5:5でして、女性に活躍して頂いています。
そして女性の産休取得率100%、産休後復帰率100%です。
建築や不動産の会社としては珍しいのではないでしょうか?
そして、見ての通り来年新卒者の三名のうち、二名が女性。

私たちは建築やデザイン、インテリアの提案に
女性の感性が活かされると考えています。

もっと女性が働きやすい環境を作っていきます。

 

そして、私から来年4月に入社する三人に向けて、
お話しをさせて頂きました。

この子達が定年を迎える頃には、
きっと日本の定年は70才以上になっているでしょう。
この子達は今から定年まで50年、仕事をし社会と関わり続ける事になります。
50年後にどんな人間になっているか?
人の役に立てているか? 社会の役に立てているか?
50年後の自分なんて想像は出来ないと思いますが、
そういう人間になる事を目指しましょう。
そのために、社会に出て最初は、自分の人間力を高めるために仕事をしましょう。
人間はそれぞれ想いがあって、考え方が違います。
トミソーでもよく社員間で意見のぶつかり合いがあります。
でもそれは、一人一人がお客様の事や会社の事や相手の事を考えてぶつけ合う意見であって、
そういう自分の考えをもったスタッフがそろっている会社が
「いい会社」だと思います。
トミソーでの仕事を通じて、自分の意見や考えを持って生きていける
そういう人間になって欲しいと思います。
そんな一人一人が集まって「トミソー」。
そのトミソーの一員として、ぜひ来年から頑張ってください。

 

兄貴、姉貴と末っ子達と。

社員みんな新しい家族を迎える事を楽しみにしています。

トミソーはこれから必ず毎年新卒性を採用していきます。
毎年、必ず学生さんを受け入れ、立派になって貰えるように
伴走するのが私の役目だと考えています。
そして、毎年人を増やすという事は
会社を大きくしていくという決意の上でもあります。

 

来年は、この三人も誰かの先輩になり、
成長していってくれてるはず。

十年後?十五年後?
新卒活動一期生のこの三人が、
トミソーの中心となって活躍して貰える姿を楽しみにしている木村でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です