「らーめん楓の花」さん今週末オープンです!

何度かちょっとずつご紹介させていただいてました
水橋のらーめん屋さん。

やっと・・・やっと1月24日(金)オープンします!

画147

 

 

思い返せばいつからだろう・・・・
そうだ、初めて彼から相談を受けたのは去年の春。

仕事を辞めて、ラーメン屋さんで修行して・・・
お店を出したいから、テナントを探して欲しいと。

今回の店主でありますN君は、
私の小中学校の同級生。

実は成人式以来、18年ぶりの再会だったのです。
それも繋がったのはFACEBOOK
SNSの力は凄いですね!

お互い変わったし、変わらないし・・・
昔は良く一緒に遊んだ仲でした。
一緒にちょっとだけ悪いこともして。
私の母親の印象はあんまり良くないみたいですが・・・
大人になったN君を見て・・・応援してくれているみたいです。

 

色々と物件を一緒に見に行きましたが
なかなか良いテナントが見つからず

本人も焦ってきて、妥協してとあるテナントに決めようか・・・・としている時。

この水橋の物件の情報が入って来て!
とんとん拍子に決まりました。

 

 

そこから予算とにらめっこしながら工事スタートです。

5

 

 

配管工事や電気工事など、プロの手が必要な部分は
もちろんトミソーでお手伝いさせてもらいました。

しかし自分でできるところは自分でやって、
少しでも安く!

既存のテーブルやカウンターを削って、
塗りなおしはセルフビルドです。

7

 

 

15

 

あんまり木屑がひどいので、翌日からは作業着で。
良く見るとアナハイムエレクトロニクスと背中に書いてある。
うーん。 趣味は昔と変わらんな。
ある意味大事な作業服では?

 

部分的にクロスの張替や赤い柱や窓枠も塗りました。

画像 122

 

 

N君は、なかなか以前のお店を辞められず。
本来なら去年の12月の初旬には、自分のお店に集中する予定でしたが、
師匠のらーめん屋で働きながら、自分のお店の準備もするという大変ハードな日々。

 

画像 113

 

 

なかなか自分のお店の準備が進みません。

画像 127

 

こんな雪が降った寒い日もありました。

寒い中の作業が体に響いたのか、
N君、風邪をこじらせて大変そうな時期もありました。

それでも、師匠のラーメン屋へは仕事をしに行きます。

 

「風邪で大変だし、お店の準備もあるし、仕事休めば?」

 

と言った事もありましたが、

「お世話になった師匠だし、恩もあるから・・・」

と、なかなか義理を大事にするヤツです。

 

 

トミソーにて担当する工事は順調に進み。

画像 152

 

 

画 144

 

ちなみに、「楓の花」という店名ですが、
婦中町にある 楓 さんとはなんの関係もございません。
N君の長女の名前をとってこの店名にしたそうです。

画像 144

 

 

なんとかかんとか去年のうちにお店も完成!
ギリギリになりました。

 

年末に入って、ようやく前のラーメン屋さんを卒業し
本格的に準備スタート。

画 150

しかし、仕入先や取引先さんは年末で大忙し。
なかなか新規開業の交渉とか思うように進まず。

 

年をまたいでのオープンとなりました。

画像 137

 

 

先日、友人や親戚に向けたプレオープンだったので、
家族みんなで行ってきました。

 

 

画像 154

 

 

家族4人で 味噌、塩、醤油、味噌バター

お薦めは味噌。

ちょっとあっさり系なので、こってり系が好きな人は味噌バターがお薦めです。

 

画像 158

 

 

子供達も完食です。

 

プレオープンとのことで、これからもうちょっと味の調整をするそうですが、
美味しかったです。

 

そんな彼が、奥さんと二人で一生懸命始めるお店。
本人はまだまだ改善していく!との事。
お店も、らーめんも どんどん良くなって行く事でしょう!

是非 一度食べてみてください。

1月24日(金) オープンです!

 

らーめん楓の花
富山市水橋恋塚53-1
076-482-4673
営業時間 9:00~14:00  17:00~22:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です