日別アーカイブ: 2014年1月24日

KW様邸店舗併用住宅 気を引き締めなおす上棟でした。

滑川にて建設中の KW様邸店舗併用住宅、今日無事に上棟できました。

画像 208

昨年、トミソーの上棟はことごとく雨に降られました。

今年最初の上棟式。
なんだかトミソーの一年を占うような・・・ KW邸の上棟式。
勝手にそう思ってるだけですが。

しかし、無事に晴れました!
今週の前半までは、あまり良い予報ではなかったのに・・・
いざ、始まってみれば
1月には本当に珍しいくらいの暖かい二日間になりました!
まずは昨日の様子。

画像 142

この状態で午後三時です。
2階のパネルまで組みあがってます。

今回の棟梁は私と同い年の黒田棟梁!

画像 194
トミソーの大工チームの中では一番の古株。
今までトミソーの仕事を一番多くやってくれている大工さんです。

なので店舗併用住宅も良く分かってます。

天気もこの上なく良かった上、
段取りもバッチリ。

予想よりも早いペースで一日目を終えることができました。

二日目の今日は、初日よりも二人少ない大工さんで
残りの屋根掛けと金物取り付け。

 

画像 216

 

今日もバッチリ晴天です!

 

豊田でご自分の家の工事真っ最中のKB様も
応援に駆けつけてくれました。

画像 188

もともと黒田棟梁と仕事仲間で、
いつも上棟の時は手伝いに来てくれています。
去年の自分の家の上棟は雨だったのに・・・
とか思いながら仕事しているのでしょうか?

画像 198

いや、そんな雑念は微塵も感じない動きで
黒田さんと絶妙なコンビワークを見せてくれています。

 

二人ともダウンを着込んでますが、
屋根の上にいたら暑いくらいです。

画像 203

 

汗かきながら仕事していました。

 

 

営業担当の黒瀬。
KW様がお昼の準備をしに一旦帰られたら、
現場周りの掃除を始めました。

画像 163

 

上棟の日の大工さんはバタバタ忙しいですから、
周りで手伝ってあげるのも大事です。

 

手伝いと言ったらこの方。
屋根に登っている三人の大工さん・・・

画像 205

 

いや、実は真ん中の人はレッカーのオペレーターさん!
吊る物が無い時間帯はササっと運転席から降りてきて
掃除をしたり、大工さんの手元をしたりと、
本当に感心するぐらい良く手伝ってくれます。

中には吊るす物がなくても、ずーっと運転席から出てこない方もいますからね。

この時は大工さんと一緒に野地板を置いてました。

本当に頭が下がります。 ありがとうございます!

 

トミソーからもお手伝いで佐々木さん。

画像 167

 

一昨日までの雨で、基礎の中に溜まった水を
スポンジとバケツで外に出してます。

もう屋根がかかったので、これ以上水が溜まる心配は少ないです。
少しでも早く乾くように・・・

みんなそれぞれやるべきことを探して
やってくれています。

そして、このKW邸の現場監督 梅本。

画像 182

ここまでカタチになれば一安心。
図面を置いて、端材やゴミの片付けをしてました。
順調に進んで、ホっとしてる所かな?

 

そんな中、私は心配だったポイントをチェック。

お隣さんのお宅のリビングと思われる部屋の大きな窓。
KW様の住宅の玄関に入るとき・・・・

画像 170

 

視線が合いそう。
うーん。 確かに合いそうですが、思っていたよりは気にならないかも。

勝手口を開けたら、正面にお隣さんの窓。

画像 168

お隣さん・・・
西側にリビングの大きな窓を持ってくるとは予想外。
しかし、このぐらいなら、そんなに干渉せずにお互い暮らせそうです。

 

今日は本当に晴天で、しかも空気も澄んでて
立山連峰がきれいに見えました。

寝室の窓からもバッチリ立山連峰が見れます。

画像 181

 

足場のトミソーの垂れ幕がジャマですが・・・
足場がなくなれば、それは素晴らしい眺めでしょう!

 

2階のホールからも立山連峰がばっちり。

画像 172

 

 

 

東側の子供部屋からもギリギリ見えました。

画像 175

 

 

しかし、お隣さんの2階の窓も良く見えます。

画像 201

 

二つ並んでいるところをみると・・・
あちらも子供部屋かな?

お隣も新築中です。
もしかして同じくらいの年代のご世帯かな?
お子さんも同い年くらいの子がいればいいな。
学校も一緒になるし、もちろん集団登校も一緒。
お隣さんなら幼馴染って関係になるんだろうか。
男の子かな? 女の子かな?
男の子ならジャイアンみたいな子じゃなければいいな。
女の子なら、もちろん静ちゃんみたいな可愛い子がいいな。
恋とか芽生えたりして!

窓越しに交換日記とか!

あだち充のマンガの様な世界だね。。。

 

おい!ユウキ君 楽しみだねー!
新しいお家での、新しい生活!

画像 228

と、おじさん勝手にワクワクしてきて。

自分が住むわけではありませんが、
やっぱり実際に住む気になって考えないと、
お客様の立場になって仕事はできません。

 

お店は美容室です。
こちらも窓からたくさん光が入る明るいお店になりそうです。
画像 148

 

階段ホールの小窓からも南からの光が入り込んで
明るい階段ホールになりそうです。

画像 218

 

 

県道側から見て、看板をどうするか?
画像 215

 

実は看板計画はまだ完全決定してません。
デザイン担当の衛藤が悩んでました。
実際の建物を見て、県道からどう見えてくるか、
確かめてから最終決定します!との事。

私もちょっとアドバイスしましたが・・・
やっぱり悩んで、
「社長、違うと思います!」
との事。

衛藤には衛藤でしっかり方向性が見えている様です。

どういう絵が出てくるか?
楽しみですね。

 

今日も県道に出て、建物眺めながら
難しい顔して悩んでました。

悩め悩め!

悩んで、絞って、揉んで、叩いて・・・

そうして、いいモノを造っていこうぜ!

 

 

 

そんなこんなしていると、
お昼も近づき、KWさまがお昼の準備を持って来られました。

画像 221

 

 

お弁当と、旦那さんのおばあちゃん特製の豚汁。

画像 230

 

 

棟梁から順番に、お昼ご飯。

画像 232

 

 

 

奥様が一人一人に豚汁をよそってくれました。

画像 240

 

 

 

美味しそうだね!
黒田棟梁!

画像 236

 

 

1月だけど暖かいので、
今日は外で食べます。 本当に晴れてよかった。

画像 243

 

 

元々、上棟の日は私の分のお昼ご飯は用意していただいておりません。
いつもはあえてお昼にいないようにしています。
今日は天気が良すぎてつい長居・・・
それに、今日のお昼は行かなくてはいけないお店があって・・・
そろそろ行こうと思っていたのですが、

豚汁があまりにも美味しそうだった上に、

まだまだたくさんあまってますよ!と言う一言に釣られて
一杯だけ頂きました。

画像 244

 

 

美味しかった!
さつまいもがこんなに中までホクホクに柔らかいのに、
形が崩れていない。
弱火でコトコト時間をかけて煮込むんだそうです。
おばあちゃんの手間のかかった豚汁。  美味しかった・・・・

KW様ありがとうございました!

 

 

余談ですが。
お昼はすぐ近所で、しかも今日オープンした
私の同級生のらーめん屋「楓の花」さんへ。

画像 247

画像 245

オープン初日。着いたら車がイッパイ!

N君も忙しそう!

画像 250

 

 

そして味噌らーめん。

画像 251

 

あっさり系のおかげで、豚汁食べた後でも軽く完食できました!

 

 

 

さて、話は本題に戻りまして。
予定よりも早い時間に上棟式をする事になりました。

4人で相乗りして会社を出て・・・
少し走って 梅本から電話。
「瓦の色が違うっておっしゃってますが・・・」

慌てて会社まで戻り。
瓦のサンプルを持って、急いでKW邸へ。

上棟式スタート時間ギリギリに到着しました。
いつもは上棟式の時は、できれば30分は早めに着くようにしています。
現場には私達以外はKW様のお父様やお母様、皆様全員が揃って
待ってくれている状態でした。

取りに戻る時点で、到着がギリギリになるのは分かっていました。
しかし、瓦の色の事で、お客様が不安になっているのです。

やっぱりまずはその不安を解消してあげないと・・・

 

結果は、思っていた色とは違っていました。

どうやら、打合せ中に、最後の二択、
どっちにしようか? と二転三転していたようです。
そして最終決定!としていた色に思い違いがあった・・・・
と言う事です。

完全に私達の確認不足。

 

もちろん瓦は交換します。

KW様が思っている色の瓦にします。

本当にご心配かけて申し訳ありません。

 

上棟式の挨拶で、
毎回私が約束させていただいている言葉。

「必ず満足していただきます!」

その言葉を胸に、棟梁や職人さん達が
一生懸命 汗をかいてくれています。

その汗を、その想いを、ちょっとの確認不足でムダな物にしてしまうのです。
そういうちょっとの事からのミスが最近続いてます。

 

そして、それは一重に代表である私の責任です。
確かに今、たくさん物件が重なって忙しい時です。
そんなときこそ、もう一回気を引き締めなおして。
私ももっと気を引き締めて、スタッフ皆がいかに同じ想いで仕事ができるか?・・・・・

 

「またこんな事があったら、どついたるからな!」

 

 

・・・・それは冗談ですが(^_^)

 

本当に、まずはkw様。
お引渡しの時にはkw様を満面の笑顔にしましょう!

 

でも、早めに気付いてよかったです。
瓦を敷き詰めた後だったら、もっと大変でした。

画像 284

今日のお天気同様、幸運だったのかもしれません。

 

そして、引き出物をみんなに配っていただき。

画像 287

 

 

 

恒例になりつつある一人一人との記念撮影。

CIMG4106

 

ビールも一緒に頂きました。

しかし、このビール。
完成して、KW様のお引渡しが終わるまで、飲まないことにしました。

この先は必ずトミソーのスタッフ皆で力を合わせ、
必ず満足のいく店舗併用住宅を造ります。

そして、お引渡しの時のKW様の笑顔を見て
それを肴に、その夜ゆっくり飲みたいと思います。

 

KW様
今日はありがとうございました!
ご心配、ご迷惑をお掛けしました。
楽しみにしていた洋瓦 色が違ってガッカリされたことでしょう。

必ず挽回します。

また今後とも宜しくお願いします!