日別アーカイブ: 2010年10月1日

大工屋 青見一派 参上!!

トミソーモデルは6月24日、晴天の中、棟梁である青見親方のお清めを行い建て方が始まった。



夢ハウスの本部から応援でイケメン風間氏が二日間、僕達以上に働いていただきました!



風間氏の的確な指示の中、


 


棟梁より働く けんちゃん!棟梁の右腕でもある方です。



かけやを持たせると人一倍、燃え上がる ひでちゃんに



ほぞを正確にいれていく 谷さん!



金物を閉めさせたら。。の ひぐち君! 



彼らの力でどんどん立ち上がっていく!!



棟梁は。。風間氏のもとで、うちのハニカミ王子と玉掛け!


人一倍元気な棟梁の声は、好天の中、鳴り響き、祭りのように、


 


うるさかった。。。


 


工事中は・・


工事の騒音以上の雑音であった棟梁の声は、ご近所の方々には、本当に


ご迷惑おかけしました。。


 


建て方のときは、上に上がりたいとばかり言って・・・


下にいなくなって大きな声が上からすると思ったら。。


何度も足場を上って・・


みんなの邪魔をしにいき。。。^^;



下にいるヨッシーと応援で来ている風間氏が。。下で人一倍頑張らないといけない羽目になっていた。。



トミソーの建て方といえば、坂井重機興業のレッカー!にトミソー人夫


一番の力持ち今井さんも大活躍します!☆ 



トミソー現場部隊も自分の現場を都合つけて、今後自分達が監督として


建てていく郷の家を視察し、勉強していました!



二日目の午後にはサッシを搬入し、夕方には、もう屋根下地のルーフィングを


I・スチールの岩田部隊が手際よく張っていく!



最後にサッシを入れて二日間の青見一派の男の仕事は無事終わる。


普通の住宅では考えられないスピードでサッシまで入れ終わってしまう郷の家。


全国を知り尽くす夢ハウスの担当者風間氏からも


トミソーの大工は手際も良く素晴らしい!と誉められ、


 


大工屋 青見一派の団結力を見せ付けた建て方となる!!


 


         お見事!棟梁!☆


 


 


この日を迎えるまでに・・


 


トミソーモデルハウスを建てるにあたり、トミソーが試行錯誤取り組む中で、


郷の家は、今までの住宅と少し違う建物だったので、下請けさんに


説明をするにも一度、新潟に連れて行くことにしました。


 




夢ハウスの規模や取り組み、そして


建設中の物件をその目で確かめて頂こうと、大工、電気、配管屋さんと共に


今年の4月20日、旅立ちました!


 


最初、大工さんに郷の家のカタログを見せて説明しても工期や金額に不安や疑問を持ち、


電気屋さんは、天井のフトコロが無いのに配線をどうしればよいのか…など、


見れば分かる!と何度も言いましたが。。


行く道のりは、その話題が多かったです。


最初、長岡の展示場に着き、建設中の新潟の大工さんから話を聞くことにより、




職人達も実物を見て、話を聞いていくことで、


おれたちも出来る!!と


自信を持ち始めてくれました!☆帰り道では、青見さんなんかは、やる気満々で・・


行く前の不安はなんだったかのように。。燃えていました!!


 


そうしてトミソーモデルは、この職人達で建てていくことになる。


帰ってきてからしばらく過ぎて、モデルに携わる下請けさんに集まっていただき、


説明会も開きました!トミソーの今後の取り組みやプロジェクトチームの熱意も一緒にね!☆


 


 


しかし・・


この人たちは。。行きも帰りも。。道中も・・・


私ひとりに運転させて。。代わろうともせず。。。


あげくのはてには、寝だすし!!


早朝7時から夜の7時過ぎまで。。。ひとりに運転させやがって・・・


 


その後の現場で仕返ししていく事を心に誓う私でした。。。


 


棟梁の紹介や、その後に携わる職人達は、また個別でご紹介していきます♪


棟梁との楽しいやりとり多い現場でした!


その話題はこのコーナーや今後もアップしていくS様邸増築工事に、TH様邸店舗兼住宅、


そしてお客様のお家として郷の家第一弾SJ様邸も


このメンバーが携わっていきますので、また後日!!


 


☆お客様の笑顔を見るために!☆これからも仲間と共に頑張っていきます!!


 


では、今日もこのぐらいで!☆


 


ありがとうございました。