日別アーカイブ: 2010年10月2日

二期工事も順調に進んでいます!☆

Hさまのリノベーション工事は、ブログのアップが追いつかない状況で今日も進んでいます!


一気に簡単にご紹介していきますが。。。^^;



前回は、二期工事の解体終了後までのご紹介でした!


 


それでは、つづきを!


 


解体を終えて2階から屋根裏を見上げると…



御幣が見えました!!


みなさん、ごへい(御幣)をご存知でしょうか?

御幣は、家の上棟式のときに祭壇に祭られ、そして
儀式が終わると、家の守り神として家の間取りの中心あたり
の位置で南向きに取り付けます。


よく2階の屋根の天井裏などにつけることが多いです。



昭和59年4月3日に上棟されたんですね♪


思い出の品がでてきましたが、それも直ぐにまた天井を組み見えなくなりました。


解体後は、大工さんが入っています!





 一期工事と同じく、補強金物を取付たり、1,2階の床のステ張り合板を入れて


もちろん!断熱も天井、壁、床としっかり充填します!!



外壁は、サッシを取り付けて、遮熱シートを張り、横胴縁は、エアー胴縁です!!


壁の中を通気し、湿気を防ぎます!☆



外壁一面シルバーで輝いています!☆



外壁は、Hさまの古くからのお付き合いがある板金屋さんが施工しています!


 



 棟下の漆喰が剥がれ落ち土が見えている状況でしたので、お客様から依頼を


受けて追加工事として、 ご覧のようにキレイに漆喰をぬらさせて頂きました。



 


お風呂も



土間コンクリートを流し込み、乾いてからユニットバスを組み立て


タカラスタンダードのオシャレなユニットバスが納まりました!☆




日々着々と進んでいますが、進捗状況は、ここまでにさせていただきます。


 


 


そういえば、Hさまの引越し時に頂いた健康スコップ♪



思い出したように昔の写真を見てみると。。。


懐かしい写真が出てきました!☆



雪のたくさん積もった日に。。



子供達は壊れる前のスコップを持って、張り切って駐車場の除雪を手伝ってくれました!



終わる頃には…ヘトヘトに。。。


私はその雪でせっせと かまくら を作りました!☆



子供達は、初めてのかまくらに大はしゃぎ♪



溶けて崩れるまでのしばらくは楽しい自分達の家となりました!


Hさまから頂いた健康スコップで今年も冬も巨大かまくら作ります♪


 


ここまで来るには・・


辛いこともありました^^;


健康太郎と名付けることになったのは。。。


 


子供を授かり、出産を迎えた話にさかのぼりますが。。。


双子だったので、早めに病院に入院をして、様子を見ながら出産に備えると


5月4日に医薬大にかみさんが入院することになっていました。


病院に着くとかみさんは、簡単な診察を終え、着替えて


ベットに横たわり、点滴をはじめ、心電図なんかの器具を。


 


しばらくすると大勢の看護婦さんや先生が慌てて駆け寄り・・


なんの騒ぎかと尋ねると・・・


ひとりのわが子が。。仮死状態になっていると!?


直ぐに取り出さないといけないと・・・ 帝王切開の手術をすることに。。。><;


 


自分は、なにが何だかワケ分からず。。ただ、ぼーと突っ立って見てるだけでした。。


待ち時間をどうしてれば良いかわからず・・


予約していた床屋のキャンセルする事や・・親に電話したりして・・


男親ってダメですね・・ってか、自分がですね^^;


 


手術が終わり、処置室から出てきたわが子は、すぐにNICUに運ばれました。


かみさんは大丈夫と聞き、ちらっと見えたひとりの子供は、とても小さく。。。


 


予定日より2ヶ月前に生まれ、体重1200グラムと1150グラム。


身長は、30cmしかありませんでした。



自分の力で、肺で呼吸できずに。。。


NICUの保育器でいろんな器具や管を・・ 手や足、口にも。。。(+_+)


最初、かわいそうで…わが子を見ていられませんでした。。。


その後、数日経ち、様態が悪くなると、特殊なクスリを投与するのに署名もしました。


神様にお願いしたり・・なんでうちの子が・・と恨んだり・・ひとり泣いたり。。。


 


毎日毎日、頑張って生きろ!!


 


って仕事帰りに毎日病院を立ち寄り、わが子を励ましに行きました。


 


そんな中、出産して名前を二週間以内に役所に届ける必要もあり、



毎日、看護婦さんからも行く度に名前決まった?って言われて。。


日中も夜も本を見ながら考えていたので、


そのうち いじくらしくなって・・


1号・2号と名付けました!


 


看護婦さん達は、しかたなく・・


1号がんばれ!!  2号〜!お父さんが会いにきたよ♪って。


 


そうしてなんとか届出の最後の日に決まった名前が、


 


       健太郎 と 康太郎


 


健康に成長していってほしいと心から願いをこめて、と名付けました。


良い名だと皆さんから言われました。61歳で突然亡くなった親父からも^^



親父も若いときにずーと野球チームを作り続けていて、私が大人になったら


一緒にやることが夢とかたり。。。


そして私も親父のマネをするようにチームを作り、今に至ってます。


そんな野球大好きな親父に孫のユニフォーム姿を見せてやりたかったです。


 


最近の子供に名付ける名前が、なかなか読めない字が多く、


自分の子には、誰でも読める名にしたいと思っていました!


 


それから三ヶ月が経ち、


病院の方々のおかげと子供達の頑張りで無事退院することもできました!☆


人間の生命力はすごいと感じました!



いっしょな顔して・・親でも区別つかなく。。。


なんか見分ける特徴ないかと体を見渡して比べたり。。


手にバンド付けて見分けたり^^;



その後は、あまり病気にもならず元気にすくすく、ワンパクに育っていきました!



退院後も数年間病院に通い、成長も同じ年齢の子と比べると首がすわるのも


オムツがとれるのも。。言葉を話すのも心配するくらい遅かったですが、


我が家に明るい声が毎日響き渡り、あどけない笑顔を見ることで、我が家で


一緒にいれる喜びを噛み締めながら自分も仕事頑張らないといけないなぁ〜と


親になって気付かされました。


でも、そうしていくにも家族の健康が一番だと感じています!!


 


 


ありがとうございました。