五目並べ。

昨年にテレビが地デジカになってしまい、それから当社のお昼の休憩室は、

毎日NHKの連続テレビ小説を楽しみに集まったメンバーは、ヒマをもてあましていました。

事務所の奥に進んでいくと、移転する前の事務所は、サンプル室と喫煙コーナーです。

その喫煙室は、昔の社長の机があった場所。事務所のリニューアル時に

パーティションで仕切って喫煙室を作りました。分煙化が進む世の中で、タバコの

匂いが嫌いな女子社員も多いのですが、建築業ってけっこうヘビースモーカーいます!

私もそのひとりです。その喫煙室は愛煙家にとっては憩いの場で、同じタバコをこよなく

愛する人が集い語らいあっている大切な場所でもあります。

未だに社長の大切な書棚が置いてあります。社長は本が大好きでいつも読んでおられます。

トミソーの次の主役は誰だぁーーーーーーーーーー!?って感じですかね^^

映らなくなったかなりネンキのはいったテレビもそのままに。

その上には、誰が置いたのかしりませんが、分けわかんない物やキャラクターグッズが

ディスプレー^^; 違う場所にも。。。

これは私が昔集めていて捨てたはずなのに、誰かがここに置いた缶コーヒーのおまけ。

80’S年プロ野球ヒーローズのフィギュアです!☆

 

今でも鮮明に思い出すことができるあのシーン!!

ランディ・バース 掛布雅之 岡田彰布 バックスクリーン3連発 。

私、阪神ファンじゃなくてもあの当時の阪神タイガースは大好きでした!☆

 

集めていた当時、どうしてもほしかった掛布のフィギュア!結局当たらず。。。

誰かが並べたついでに写真をコピーして置いてありました!^^;

マメな人いるんですね。。。

 

当社にもトミソーヒーローズがいます!☆

お昼の休憩時間になるとその場所に集まってきます!

カップラーメンにどでかいソーセージ入れて食べているのは・・・

いつも現場の手助けにかけつける積算部の佐々木さん!

この部屋の管理人もしています。灰皿の清掃やライターの補充、そしてディスプレーも

彼がやっています。日めくりカレンダーもね♪

今日の教訓は、これです。「最初の一歩は願うこと」毎日の教訓をイップクしながら

みんな見て感じ取っていることでしょう。

ちなみに9日は、「なくてはならない競争相手」。

私のこれから話す毎日繰り広げられている勝負事といいますと・・・

 

その前に選手紹介を!!

まずは、トップバッターからご紹介していきます!!

コーヒーカップを置いて・・・

腰をグルグル回して・・・

タバコをくわえて・・・

何写真撮ってんですかぁ〜って。

天然キャラで社員みんなからとても愛されている『タオルマン』こと宮脇君!

学生時代にいつもタオルを首に巻いていて、先生から『タオルマン』って

言われてた過去を持つ男です!☆

千葉からひとりでこっちに来てトミソーアパートで

住み込みで働いている変わったやつです。

毎日喫煙室でお弁当食べています♪端っこの場所が落ち着くらしく指定席となってます!

隣りにいるのが、弁当は自分の机で食べてここに来るんですが、必ずお味噌汁を

持参で喫煙室にくる『エイトマン』こと衛藤君!

とある政治家の元秘書にくりそつです!!顔立ちは韓流系ですね!☆

そしてラストは、

昨年に中途でやってきた『みのわマン』こと蓑輪君!面接の時に野球経験者と聞いて、

入社も決まってない時点で、人事担当にお願いして会わせてもらって強引に入部を

させました!!仕事と一緒にソフトボールでも可愛がっています♪

そうして、私を含めて4人のトミソー愛煙家ヒーローズ!☆

私だけ○○マンとつくニックネームないです。。。

寂しいので、
募集中〜♪かっちょえ〜ネーミングよろしくお願いいます!☆

 

そんで・・・その四人集まってやっている勝負事。他の喫煙者がみてあきれるほど

昨年の末くらいから毎日のように楽しくやっている事というと・・・

ジャジャジャ〜〜〜〜〜〜〜〜ン♪

 

それは!五目並べです!☆ がはは〜〜〜〜〜〜♪

 

 

たまたまテレビ映らなくなってヒマだったので、タオルマンと二人で対決して、

それを見ていたエイトマンが参戦して三人で始めた暇つぶし!

●に○と◎とで、書き入れて対決しています!

二人でやったら先手必勝だし、すぐ飽きちゃうし。

二人なら私は小学時代にけっこう流行っていたので腕には自信がありました!

実際、何度 対戦しても負けません。

その後、日が経って 最初はまったく興味を示さず周りの社員と同じように

くだらんことをよ〜毎日しとるわ・・・って感じで見ていたみのわマンも

ひとり欠けたときに無理矢理させてみると勝っちゃったからかしんないけど

その後、日に日に弁当を食べるスピードを上げて、ここに早めにやってくるほど

はまっていきました!☆ こいつも俺らと同類やったんや。。。

 

負けが続くと、今日はもうやめた!!ってダダこねてすねます・・・。

△を取り入れて4人で真剣勝負!!勝敗を点数でつけて競い合っていきます!!

タオルマンのアイポットからは、みんなが口ずさむメロディーが流れています♪

テンポの速い曲が流れると・・・自然とみんなの一手のスピードも上がって、

チョンボを誘発します!!イノセントワールドは危険だぁ〜〜〜〜!!って♪

各自に頭を使いながら得意の攻撃をあみ出したり技に名前をつけたり。

私が最初披露した必勝パターン!小学生時代の仲間で名付けた『5ダブルディ』

9個でルービック、6個でクリリンなどみんなで名前をつけて、それをやると

声を合わせて「ルービック完成!」とか「ルービック阻止」って盛り上がっていきます!!

最初に素晴らしい技で勝った人の名をあやかってつけた

『みのわフォティファイブ』や『みやわき90度』など、伝説の勝ち方も生まれていきました。

現在、何だかんだいって やっぱり勝つのは私で現在ダントツのハイスコアー!!

ちょんぼミスの多いエイトマンもダントツで最下位です!性格でますね〜♪

毎日、バカなことやっていますが、僕たちトミソーヒーローズは、コミュニケーションを

この場ではかり、これを始めてからフレンドリーに仕事の話もするようになりました♪

ちなみにこの模型の左側は、タオルマンが作成しました。

私どもが得意とする店舗兼住宅の模型です。専務が営業デザインを担当していて

本日、契約となったお客様の模型でもあります。

分割もできて、とても分かりやすい!前々からタオルマンは、お客様には模型を

作ってあげてお見せしたほうが良いんじゃない?って。そして設計や私達も

その模型を見ることで気付く点や確認することができていいんじゃない?って。

器用に上手く作ってありました。なかなかやる男です。

パソコンにとても強く、相談しても嫌な顔見せず、そして私の身になってアドバイス

してくれる男でもあります。ずぼらな性格を見せつつも繊細な心を持った男でもあります。

トミソーの社員みんな個々に得意なことは違っています。それを上手いこと引き出してあげて

もっともっとお客様に分かり易く、正確により良い情報を伝えていきたいものです。

 

ボーリングの上手い社員や、

歌の上手い人。

音痴な人も。。。

女装が似合う人もいたり!☆

口うるさい焼肉奉行に。。。

お酒の飲みすぎでお風呂で素っ裸で倒れて気を失いみんなで運ばれる人や・・・

いつも元気で明るく仲の良い女性陣も浴衣が良く似合うカワイ子ちゃん達です!☆

下請けさんからもトミソーの女子社員はかわいい子ばっかりやね〜って、

たまに女性社員だけにって差し入れ持ってくる大工さんもいたりして。

仕事以外でも仲良しで女性陣で食事会開いたり、遊んだりしてい
い関係。

そして次から次へと女性社員は結婚していき・・・

幸せな家庭を持ち、やがて母親になってトミソーで家を建てる人達もでてきて。

会社としてとても嬉しいことがどんどん社内からも増えてきました。

男性社員もパパになる人が続々と!☆

残るは。。。君だけに!☆ 君だけに〜ただ君だけに〜♪大きなお世話ですね^^;

バイク好きの社員も多く、ツーリングに行ったりする事も!☆

 

女性社員が産休になったときに契約社員で一年来ていたキリンさんも

楽しい思い出をトミソーでたくさんつくっていったことでしょう。

 

会社の飲み会の帰りに歩きながらアイポットを下を向いていじってて・・・

電柱に激突して、めがねも真っ二つに割るくらいに強烈にぶつかって・・・

おでこに大きなたんこぶを作って次の日に医者へと。。。

冷えたペットボトルをバンドで頭に巻いていた姿に社員も爆笑の渦!!

銭湯の露天風呂を近道しようと積み上がっている石の上を歩いていて

足を滑らして・・・お風呂を血で汚して病院で足を縫ってきた人も。

完成した家の階段で足を滑らせて手を骨折したマヌケも。

左手で器用に字まで書けるようになって。

話し出すとここトミソーには楽しい話題が満載です!☆

 

いろんなドジでマヌケな出来事や笑い話もいっぱいあって、私はそんな人達がいっぱい

いるこのトミソーが大好きです!!社長の面白い話もたくさんあるんですが。。。

ここで、それ書くとクビになると思いますので、やめておきます。

 

社員を思いやる上司に、仕事に厳しい人。ときにはミスをおかしても上司がちゃんと

助けてくれます。社長をはじめ、個性豊かな社員で楽しく、そして仕事には

真面目に取り組んで、今は最高の仲間達で会社を盛りたてているような感じです。

言い争いもします。口を聞きたくない日もあります。泣いたときも笑ったときも

必ずお客様の為に、社員がもっと働きやすくするために、みんな衝突する事もありますが、

そんな人達と自分達の家族より長い時間顔を合わせて一緒にやっています。

 

 

今日のブログの記事は、私達トミソーの社員が家族のような仲だということを

くだらない内容でしたが、少しはお伝えできたかな?って思っています。

 

イベントでもお客様から楽しそうな会社ですね!☆ってよく言われます。

 

社運をかけて取り組んだモデルハウス。トミソーの『郷の家』プロジェクトも

ようやく種から目が出てきた感じになってきました!早く花咲かせて実になるよう

みんなで力合わせてこれからも頑張っていきます!

 

そして社員や職人にしても大切な仲間として接して仕事には厳しくやっていき、

携わる全ての人が、

いつまでもお客様の為に尽くしていく会社になってくれることを

私は心から願っています!

 

 

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です