日別アーカイブ: 2023年6月23日

飲んでる時も見られてる

今年は5社12人の新入社員で行っている新人研修「若手塾」も
6月で5回目を迎えました。

一日研修が3回
半日研修が2回

大体2週間おきに開催しています。

私達にとっての2週間はあっという間ですが
4月に新卒で各社に入社し、初めての社会人経験をしている彼らには
とても学びの多い長い長い2週間でしょう。

各講習の初めに少しだけ時間をとり
各自、自分の今やっている仕事や近況について
テーブルトークで共有してもらっています。

まだ入社2ヶ月。
言っちゃ悪いですが
先輩たちから比べたら
大した仕事をしている訳ではないはずですが
皆、目をキラキラさせて、
この2週間でやった事。
あった事。起きた出来事を楽しそうに話しています。

本当に未来の希望でしかない彼ら。

おじさん達はそんな姿を目を細めて見ているのでした。

話は変わり。
昨年の若手塾メンバー(入社2年目)数名が、
偶然なのか各社で新卒採用に関わっているそうで、
一度、情報交換で飲もう!となったそうです。

一人、他社の採用担当で先輩社員も交えて
先週集まって飲んだとの事。

その場もずーっと仕事の話をしているそうです。
その先輩社員が、ちょっと恋バナを投げてみても
すぐに仕事の話に戻るとか。

24歳くらいの若者なら酒の席で恋バナで盛り上がっても
おかしくないはず。

ところが彼ら彼女らはずーっと真剣に仕事の話しかしない。
こんな若者達からは未来の希望しか感じられない。

その姿に先輩社員が感動したそうです。

そう聞いたのでその飲み会に参加してたうちの採用担当にその話をしました。

そしたら
「社長たちだって飲んでるときずーっと若手社員の事か未来の話しかしていないじゃないですか
しかもめっちゃ目をキラキラさせて」

との事。

言われてみれば、
この示道塾メンバーと飲むときって
そんな話しかしていないな。
なんなら毎週の様に肩組んで泣いてるかも・・・

利益だ、売上だ、景気だ、政府だ
なんて話もしていない。

ましてや、女だ、芸能人の不倫だ、ゴシップだ
なんて本当にくだらない話はしていない。

いろんな会に参加しますが
なかなかそんな話を真剣に出来る仲間はいないです。

未来に希望をともすのは
やはり我々大人が子供や若者にどんな背中を魅せるか?
が大事なんだなと再認識しました。