いっちゃんリレーマラソンに出場しました。

運動不足の解消に一年ほど前からバドミントンを始めました。
高校の時に部活でバドミントンを二年ほどやっていた事があります。

どうせやるなら経験あるスポーツで、
勝ち負けがはっきりする個人対戦型のスポーツなら
「勝ちたい!」という思いも出てきて、長続きするかな?
という安易な考えで、友人がやっているバドミントンのサークルに参加させてもらい
月に1回か2回、体を動かしていました。

そのバドミントン仲間から、「いっちゃんリレーマラソン」に人数あわせで出て!とお誘いを受けました。

今まで、マラソンはおろかランニングだって部活辞めて以来約20年はまともにしてません。
が、せっかくのお誘い。 全く自信ないけどこれも経験。 一度きりの人生いろいろやってみよう!と思い
出場する事にしました。

そしてせっかく走るなら真剣にやる!
実はお誘いを受けた数ヶ月前から、週2回ほど仕事終わってから近所をランニング。
そんな感じでコソ練を続けていました。

 

迎えた昨日でございます。

画像 003

凄い盛り上がりですね。
600チーム、総勢5000人が走るんですね。
こんなに沢山の人が走るとは思ってもいませんでした。

 

画像 002

 

天気予報では曇りのち雨。
カッパの準備もしてたくらいでしたが、始まってみたら快晴!

日焼け対策なんて何もしてません。
一日で真っ黒に焼けちゃいました。

 

フルマラソン参加チームは約400チーム。
400人のスタートってどんなんやろ?って思い。
スタートを見に行きました。

画像 006

先頭集団はほぼダッシュ。
凄い勢いなんです。
うちのチームの一番走者は見えませんでした。

 

チームの半分以上の人は初対面。
でも同じ目標に向かってみんなで応援しあって。
終わる頃にはみんな仲良しになってました。

画像 022

 

仲間意識っていうのは、目標があって、それを共有して初めて生まれる物。
しかもその目標ってのは具体的でなくてはいけない。
皆に分かりやすい目標でなければいけない。

 

今日は仕事の事考えずに楽しむぞ!って
思ってましたが、なんだかんだ自分の身に置き換えてみたり・・・

もちろん、汗かいて、応援に声出して、十分楽しみました。

画像 011

記録以外にもこんな楽しみ方をする人も沢山いて。
完全に歩いてました。
でも子供から大人気。

コスプレして、思い思いにみんないっちゃんリレーマラソンを楽しんでますね。

 

肝心の私は、
みんなからの応援のおかげもあり、本番のあの場の雰囲気も手伝い、
練習の時より約1分も早く(自己計測)たすきを繋ぎました。

個人的には大満足。

でも優勝チームの平均タイムと比べたら・・・ まだ2分半も遅い!
にわかランナーですから仕方ありませんが、
県内にも凄い人がいるもんですね。

また次の目標が出来ましたね。

 

そして、
チームの中で二周する予定だった人が脚を痛めて・・・
急遽、応援に来てたうちの下の子がピンチヒッターで出場する事に!

画像 021

スパイダーマンもぶち抜き、なかなかのタイムで完走。
しかもぶっつけ本番で、私よりも7秒だけ遅いタイム・・・

やばい。負けそうですね。
コソ連は続けないとですね。

画像 012

本人もなかなか満足したみたいで、
来年も出たい!との事。

もう一つ、父としての私の目標が出来ました。
まだまだ息子には負けられないでしょう!

 

画像 020

チームとしては187位 3時間28分でした。
なんとか平均以上は行きました。
記録よりも楽しみの方が大きかったリレーマラソン。

年に一回だから、お祭り気分もあり、個々の気持ちも盛り上がり,
だからチームのみんなと仲良く楽しめるのかもしれませんが、

いつもの仲間と出場しても・・・
もっと団結力が深くなる、一つのいい取組みになるかも知れません。

「チームトミソー」
作ってみたくなりました。

走るスタッフいるかな?

 

お誘いがなかったらまず自分から出る!って事はなかったであろうリレーマラソン。
なんでも好奇心をもって、やった事ないけどやってみよう!ってのも

「人生をより活き活きと過ごす」

一つの要因だと思います。

 

日焼けの跡も残りましたが、
とてもいい思い出にもなりましたし、普段の緊張感からちょっと抜けて、
天気の中、いい汗かいて、
とてもリフレッシュすることが出来ました。

 

2 thoughts on “いっちゃんリレーマラソンに出場しました。

  1. 埼玉県庁市民ランナー

    数ヵ月前から週2回の練習で9分以内(8分30秒ぐらいですよね?)で走れば上出来だと思います。
    トップ集団は走るのも仕事みたいな人の集まりなんで化け物ばっかりですね。普通の方なら8分切れれば十分速いと思います。
    後日、各自のタイムと順位がわかる証書がもらえると思うので、自分が何番目に走ったか覚えていればタイムがわかると思います。ただ計測地点がリレーゾーンと少しずれるので自分の前の人と混ざったタイムになると思います。

    とにかく楽しめたのはよかったですね。チームトミソーで出られるときは集まりが悪くてもハーフではなくフルで出場して欲しいですね。その時は是非私も誘ってください!
    お疲れさまでした!

    1. アバター画像kimura 投稿作成者

      埼玉県庁市民ランナー様、コメントありがとうございます(^^
      すいません。きっと私の計算間違いです。実は9分切ってません…
      恥ずかしくって記録は載せなかったのですが(^^;;…
      トップチームは本当に化け物ですねぇ
      チーム全員が9分切って3時間以内でゴール出来たらかなり上位に入れるはず。
      夢は高く、目標を大きく持って頑張りたいですね。
      来年、チームトミソーで出場する時は招集かけますのでぜひ力になって下さい(^^)
      ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です