本日はオープン日和

今日は気持ちの良い秋晴れでしたね。

そんな中、トミソーにて設計・施工させて頂きましたお客様のオープンが
二件ありました。

 

まずは、上市町の美容室 Ripple Hair 様

長く上市町でテナントにて営業されておられました。
今回、店舗併用住宅を新築され、今日移転オープンでした!

 

朝1番にお邪魔して、
とりあえずテープカットの記念撮影

お店の中もさっと写真を撮りたかったのですが、

もう朝一番のお客様が来られまして・・・

残念ながら写真ありません。

また、改めて撮影して施工事例にアップしたいと思います!

Ripple Hair 様 おめでとうございます!

 

そして、

その後はCARNA様のオープンにお邪魔しました。

CARNA様は当社でも御世話になっている保険代理店様

その事務所の新築を設計、施工させて頂きました。

 

保険代理店の事務所でございます。

どれだけお庭が立派だろうが
カフェカウンターがあろうが、
エスプレッソマシンやコーヒーマシンが並ぼうが、
暖炉があろうが、

保険代理店様の事務所です。

夜景がどんなに綺麗だろうが、

打合せ室がかっこよかろうが

保険代理店様の事務所です。

 

 

オーナーのこだわり。
事務所としての機能としてのこだわりではなく、
自分の生き様としてのこだわりでしょう。

構想から2年半かかりました。
プランも何度も描きなおしましたが、
とうとう完成しました。

 

今日は、関係者をお招きしてのレセプション

 

トミソーもスタッフ皆でお邪魔しまして、
お祝いさせて頂きました。
コーヒーも美味しかったです。

 

 

 

 

「お客様の夢の実現」

トミソーの経営理念の一行です。

今日の瞬間を迎えるために、日々苦労をしながら仕事に励んでいます。
御二組のお客様のオープンに立ち会わせて頂き、
私も嬉しいです。

夢の実現のお手伝いは出来たかな?

 

さて、
また次のお客様の夢のために!
明日も頑張ろう

 

昨日は上棟式でした

昨日は、県デザイン展の学生部門審査の後、
住宅のお客様の上棟式に行きました。

朝は雨も降ったりしましたが、
その後はなんとか天気も持ってくれて
順調に棟上げを終えたようで、
予定時間よりも早めに到着しましたが、作業はすでに終わっていました。
なので、予定よりもちょっと早めに上棟式を始めまして、
暗くなる前に終えることが出来ました。

寒すぎず、
作業をされる大工さんからすると、ちょうどよい気候かな?

これからどんどん寒くなりますし、
雪の季節にも入ります。
十分注意して、笑顔のお引き渡し式が迎えられますように
職人さんとも協力して、しっかりと進めていいきます!

 

 

富山県デザイン展 学生部門審査

今日は第58回 富山県デザイン展の学生部門の公開審査に参加してきました。

 

私が学生部門の公開審査に参加してから・・・
もう何年目になるのでしょうか。
毎年この時期の恒例行事になりましたね。

 

毎年、グラフィック部門の出展数の多さには驚きます。
そしてグラフィック部門のレベルの高さにも舌を巻きます。
富山のデザインを目指す学生はグラフィックが盛んですね。
製薬会社が多いから? パッケージなどの制作会社からデザイナーの需要が多いのでしょう。

学生数が多いから、切磋琢磨されてレベルが上がるのもうなづけます。

しかし、建築やインテリアの学生が切磋琢磨していないか?
というと、そうでは無いと思います。

建築やインテリアの学生は、習得すべき内容が多岐に渡ります。
図面を描く技術、間取りやプランを構築するスキル、アイデア性、
建築や内装を実現するための法的知識、構造の知識、
プレゼンテーションに求められる画力、
そして何より、図面やプレゼンの絵が作品ではありません。
出来上がった建物や内装が、最終的な作品になります。
出来上がりを正確に想像し、デザインし、提案できる
空間把握能力を磨く必要があります。

プレゼンが上手くても、出来上がった立体物が良いものでなければ
良いデザイナーにはなれません。

そう考えると、
建築やインテリアのデザイナーを目指す学生は
なかなかスキルを身に着けるまでに時間がかかります。
同じ土俵で勝負するべきではないのかな?と感じました。

とはいえ、
やっぱり出品数の少なさはちょっと寂しいなあ。

しかし、今年は空間デザインの中でも、建築部門だけではなく、インテリア部門の出品数が昨年よりも増えました。

富山で店舗デザイナーを増やしたい私としては嬉しい限りです。

もっとインテリアデザイナーの地位向上をしていかないと!
と、再認識しました。
頑張るぞ!

トミソーからも、県デザイン展の一般の部 空間デザイン部門に私と衛藤と
2作品を出展しました。
明日がゲスト審査員による一般の部の公開審査です。
残念ながら忙しくって、公開審査を見に行けないのですが、
どちらか受賞できると嬉しいな。

写真は
「スクエア・モノクロ・白字キャプション」でかっこよくなるか?
を試してみました。

 

さて、日曜日の授賞式の時間帯は予定を開けておこう!

 

2020新卒採用HP と 2020インターンシップ参加者募集

念願だった新卒採用のホームページが出来ました!

2020新卒採用HP

トミソーのホームページのTOPにもリンクバナーを貼りました。
※ついでにTOPページにトミソーのfacebookInstagramのリンクバナーも貼りました。
SNSの方が最新情報のUPが早いので、ぜひチェックして下さい!

内容もスタッフのインタビューや私の理念など、細かく掲載しております。

初めて創った採用サイトとしては、良いものになったのでは?
と感じていますが、今後もどんどんブラッシュアップしていきたいと思います。

また、
2020年卒生向けのインターンシップ参加者も募集しています。

実践的な内容で、業界やトミソーの事を詳しく知れる
濃縮されたインターンシップのカリキュラムになっていると思います。

開催日は
2018年11月19日(月) 12月14日(金)
いづれも10:00~16:00まで(昼食付)
富山市太郎丸の本社にて開催します。

興味のある方はぜひトミソーのリクナビサイトからエントリーください。

お待ちしております!

 

 

完成見学会終わりまして

昨日、今日 11月3日、4日と開催いたしました完成見学会
たくさんの方にご来場頂きましてありがとうございました。

今回は「平屋+LOFT」という事で
平屋をイメージして、低い?横長の変形チラシを折り込みました。
サイズは小さいけど、たくさん織り込まれるチラシの中でも目立たせたい!
と考え、トライしましたら・・・
このチラシ、かなりいい効果があったみたいです。

初日は49組のお客様
今日は29組のお客様
合計88組のお客様にご来場いただきました!
本当にありがとうございました‼

初日の朝は、町内のお祭りもあり、

見学会場のお宅の前で、こどもお神輿を振って頂きまして
幸先の良いスタートになりましたね。

お祭りもあってか、
ご近所の方にもたくさん来て頂きました。
よくよくお話を聞いたら、
お施主様の奥様がご近所さんやお友達に
いい家になったから見学会ぜひ見に来て!と声をかけられていおられたそうです。

「奥様が自慢したくなる家」
お客様が一番の営業マン!

本当にありがとうござます。

また、ママスキーさんの御協力の元
おしゃピク撮影スポットも設置しました。

※許可を頂いて掲載させて頂いております。

可愛いい~!

たくさん撮影して頂いておりました。

 

二日合わせて約90組

本当にたくさんの方に来ていただきました。
やはり消費税10%に上がるという正式発表の影響もあるのでしょうか?

私が対応させて頂いたお客様ともそういうお話もしましたが
そこまで消費税を気にしてはいないとの事です。
インターネットのおかげでいろんな情報が手に入る様になった今、
家づくりに対する考え方も多様になりました。
本当にいいものにはしっかりとお金をかける
という考え方を持たれる方は一定数おられ
そんな方々から興味を持たれる様になったのかな?
とも感じます。

もっともっといい家を提供できるように、これからも頑張りたいと思います。
また、今回の「平屋+LOFT」に興味を持たれた方も多かったと感じました。

次回の見学会は12月8日、9日です。

またお知らせしますので、次回もぜひたくさんの方に来ていただけたらと思います。

ありがとうございました。