日別アーカイブ: 2014年5月7日

皆様、ゴールデンウィークはどう過ごされましたか?

トミソーは5月3日より6日まで暦どおりの連休を頂きました。

 
病院が診察を中止する連休中にしかどうしても出来ない工事などがありまして、
中には連日出勤というスタッフもおりました。
連休中はメーカーさんも問屋さんも休んでますから、トラブルがあったら大変なのですが、
どうやら無事に工事を終える事ができました。

お疲れ様です。ありがとう。

 

さて、私はおかげさまで暦どおりお休みを頂きました。

毎年ゴールデンウィークの初日は町の神社の春季例祭がありまして
こども神輿に参加しています。

私の町も少子高齢化の波が押し寄せていまして、最近はどんどん子供が少なくなってきています。
最近は、こども神輿がほとんど大人神輿になっていました・・・・ ちょっとしかいない子供達は蚊帳の外。

せっかくやるなら・・・・出来るだけ子供達に楽しんでもらえる。
そんなお神輿にしたいと思い、

町内会長の許可を得て
近所の友人とお神輿を手作りで改造。

画像 018
子供でも持ちやすい細い持ち手を取り付けました。
使用したのは階段手摺用の丸棒です。

 

そしたら・・・
子供達は喜んでお神輿を担いでくれます。

画像 024 画像 020 画像 029 画像 025

 

 

去年まではお神輿に触らせてもくれませんでしたからね。
今年は、我先にとお神輿の順番待ち状態。
大成功でした。子供達も楽しんでくれてよかった(^_^)
来年も絶対にお神輿を担ぐ!って 皆言ってくれました。

また、せっかくの神社の春季例祭。
お神輿の出発式も周りの町と合同でという作戦を立てましたが、
集まると凄い子供達の数・・・・・

画像 004


ちょっと段取り不足で思う様に揃っての出発式は出来ませんでした。

 

 

画像 009 画像 013 画像 016 画像 001


しかし子供達に神輿のお祓いは経験させることが出来ました。
一つの町だけだとさみしい人数ですが、集まったらこんなに賑やか(^_^)
来年はきちんと段取りしてもっと盛り上がる神輿の出発式にしたいです。

 

 

神輿が終わって、四つの町内会で主催した手作り縁日もやりました。
昔は春例祭には沢山の屋台が来てたそうです。神輿の後の子供達の楽しみだったそうです。
子供達に楽しんで貰おうと、隣町の同級生でもある味噌屋の若大将が3年前にやり始めました。

そんな熱い男に共感し、町内会を説得して、やっとわが町も今年から縁日に参加。
こちらも大変盛り上がりました。
お祭り!って言う雰囲気が出て楽しかったです。

画像 184 画像 185 画像 186 画像 196

なにより子供達に楽しんで貰えた事が良かった。
そして来年も再来年もこの祭りを楽しみに、大きくなっても参加して、続けて欲しいものです。
町の祭りが楽しければ、高齢化しているこの町にも、もっと若い人が残ってくれるのでは?

来年ももっと楽しめる祭りにして、参加しなかった子供や、外に出て行ってしまった孫達が この日は絶対に祭りに参加する!って思える日にしたいです。

子供達も大好きだし、お祭りも大好きなんで。

 

 

そして、翌日の4日と5日は一泊して
伊勢神宮へ参拝に行ってきました。

ご縁がありまして、伊勢神宮の特別参拝券を頂きました。
本当なら式年環宮のこの年、新旧両方の正宮が参拝できる時期に来たかったのですが
なかなか予定が合わず。
かなりの強行スケジュールの中、GW大渋滞のど真ん中にあえて伊勢に来ました。

4日は午前中は娘のプールの練習がありまして、
午後イチに富山を出発。 大渋滞の高速道路を伊勢に向かい
着いたのが夜の9時過ぎでした。

そして5日に伊勢神宮へ参拝。

連休ともなると、お昼時間には大混雑で、まともに参拝できないと聞いていましたので
早朝参拝。 朝5時半には宿を出て、6時に外宮に到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早朝参拝は大正解でした。
人も少なく、静かで燐とした空気が感じられる中を参拝できました。
日本一のパワースポットと言うだけあって、
とてもいい気が流れている様に感じられました。

参拝は出来ませんでしたが、古い正宮も塀越しに見る事が出来ました。
茅葺屋根に生えた苔。 こちらも参拝できたらまた良い空気が感じられたのかもしれませんね。

 

まずは外宮を参拝。

画像 107

伊勢神宮すら初めて。
しかも特別参拝まで。  ちょっと緊張しましたが
宮司さんに個別に奥まで案内されて、お清めいただいて
家族四人で参拝する。

観光目的に伊勢神宮に来ても、それももちろん良いでしょうけど
特別参拝は程よい緊張感もあり、神聖な空気も感じられて素晴らしい経験が出来ました。
子供達にもいい経験になったと思います。
いつもは落ち着きの無い下の子もさすがにチンとしてましたね。

 

その後、内宮に向かいました。
連休中の規制で、内宮の目の前の駐車場へは一般車は入れず。
遠くの駐車場からおはらい町を通って歩いて内宮を目指します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伊勢神宮は日本で最初の観光ツアーが組まれた場所だと聞きました。
江戸時代に日本全国へ宮司さんが出向き一緒に伊勢神宮へ行こう!と
ツアーガイドの様に参拝客を連れて伊勢神宮へ案内したそうです。
内宮のおはらい町はその時できた、きっと日本で最初の観光みやげ物屋通りなのかな?

 

昼間は激込みの内宮も朝の7時ならこんなに空いてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人がいっぱいいては神聖な空気も感じにくいかもしれません。
朝5時に起きて、正装に着替えて・・・
大変でしたが、せっかくの伊勢神宮。
やっぱり「いい気」を感じるならこの時間は正解です。

 

手取水も順番待ち無し。

画像 097

 

お札を頂くのも順番待ち無し。
自宅のお札と、会社のお札。 両方頂いてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして正宮を参拝。

画像 110

 

 

燐とした空気の中、参拝させていただきました。
素晴らしいご縁に感謝です。
ありがとうございます。

 

 

うやうやしく参拝したあとは・・・・

おはらい町を通って帰るんですから。

うやうやしく食べました。

画像 170

 

画像 116

有名な豆腐のドーナッツ。
もちもちして美味しかった。

 

伊勢といったらもちろん赤福本店。

画像 119

ほぼ並ばずに買うことが出来ました。

 

赤福の茶屋では 赤福氷を頂きました。

画像 122

 

肌寒かったので一杯を四人で分けて・・・

これも美味しかった!
でもこの季節は1/4でもう十分です。
夏には最高でしょうね。

 

 

 

パワースポットでいい気を貰いに行きたい!

という私のわがままで、大渋滞の中、強行スケジュールでの旅行に
付き合わせた家族達。

さすがにこれだけでは・・・

と、いう事で
もちろん家族サービスも。

 

伊勢の帰り道に長島スパーランドへも寄りました。

画像 134

 

子供達はもちろんスパーランドの遊園地。
奥さんはアウトレットのジャズドリームで買い物。

あまり天気は芳しくなかったのですが、
みんな楽しんで、結局閉園まで長スパで遊びました。

 

帰りは渋滞こそ無かったものの、
朝5時に起きてからの参拝に、長スパの疲れが・・・
眠気と戦って、夜12時には無事に富山到着。

なんとか強行スケジュールの旅行を無事に終えました。

 

休みを取らせてもらえた社員にも感謝です。
そして、付き合ってくれた家族にも感謝。

 

ありがとうございます。

 

普段も仕事で忙しい日々を送ってるのに、
休みの日はもっと忙しくしてるなぁ・・・

 

しかしおかげで
充実した連休を過ごさせていただきました。

一度行ってみたかった伊勢神宮。
建築的な勉強も出来るかな?とも思っていましたが
自然と一体となった外宮と内宮の空気感。

鳥居をくぐった瞬間に
空気が変わる気がします。

もっといっぱい写真を撮ったりするつもりでしたが
伊勢神宮はゆっくりと (子供がいたらそうも出来ないのですが・・・)周る方がいいですね。

とてもいい経験をさせて頂き、
またこれからの仕事の活力になります。

 

さあ。

頑張る力を頂きました!
またこれからのトミソーへ向かって
頑張りたいと思います!