21世紀美術館へ行って来ました!

先週の土曜日の話ですが、金沢の21世紀美術館へ行ってきました!


 


その前日がトミソーの新年会。


午前中は二日酔いでどうなることかと思いましたが、


昼には完全復活!


 


夕方に始まるフォーラム目指して金沢行きました!


JCD・SDA・DDA 3団体が合同で北陸で行うフォーラムで今年で11回目。


 


僕は3年前から毎回行ってて、ここで紹介するのも3回目です。


 


1回目の記事


2回目の記事


 


そうそう、こんな感じでした。


 


そして今回は



3団体のアワード受賞者が偶然女性だった事から、上記の様なフォーラムに。


 


そういえば、女性デザイナーさんの話聞いたことないなって思って楽しみでした。


 


 


21世紀美術館



ギリギリで着いたのでパネル展の片付け手伝い出来なかったんですよね。


すいませんでした。


 


 


 


でも受付は手伝わせていただきました。



 


 


始まりました。



 


なんだか写真がいいの撮れなくてすいません。


 


客席はほぼ満員



 


女性デザイナー3名が順番に自分の作品の紹介をしていって、


最後に少々の討論会。


 


なんとも力の抜けた、なんかフワフワした感じの討論会。


 


 


今まで、男性デザイナーの討論会を聞いてきたので、そのギャップに驚きです。


男性の時はギラギラ、バチバチ、文字通りトークバトルって感じの雰囲気もあります。


その押し出しの強いトークにただただ圧巻されます。


 


やっぱり、女性はちょっと観点が違うのでしょうか?


力が抜けてます。


「今は息子との生活が第一。デザインはその生活をするための仕事です」


と、きっぱり言います。


 


まあ、女性のデザイナーさんがみんなそうではないでしょうけど。


 


「若いころはしゃかりきにやってた時期もありました。


でもある日ハッとふっきれた時がありました。


それからの方がニュートラルな視点でデザインが出来て、いいものが作れるようになりました。


おのずと依頼も増えました。」


 


要約するとこういう事だそうです。


3人とも皆さんそんな事を言っておられました。


 


へー と素直に感じましたね。


男はどうしても自我もあるしエゴもあるし。


 


そのニュートラルな気持ちで、自我やエゴを捨て、


第一にお客さんのためのデザインをしていけば、


必ず良いものになるんでしょうね。


 


なんか肩の力がすっと抜けた気がしました。


 


いつもならその後の懇親会も出席してるんですが、今日はパス。


さすがに2日連ちゃんでお酒はきつそうだったので・・・・


 


 


しかし、無理してでも聞きに行ってよかったですわ。


 


住宅・店舗・不動産  新築、増改築、リフォーム、改修、デザインの事なら!


株式会社トミソー 


〒939-8271 富山市太郎丸西町2丁目4-9


TEL076-491-1333  FAX076-421-8882


 


 


トミソーのホームページはここから!→          トミソー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です