日別アーカイブ: 2008年12月12日

デザインメッセ イン なごや に行ってきました!

もう一昨日の話になるのですが、名古屋市の吹上ってところにある吹上ホールで開かれていた「デザインメッセ イン ナゴヤ」に行ってきました。


 


開催期間が12/10(水)〜12/11(木)と平日ド真ん中!


週末とかだったら遊びがてら見にいけるんですけど、


今回は10日のお昼に富山を出発。その日のうちに帰ってくるという強行スケジュールです。


 


でも名古屋も近くなりましたね〜


東海北陸道のおかげで2時間ちょっとで名古屋に到着。


会場に着きました。


 



正面ゲート


エスカレーターかと思ったら階段でした。


 


第1会場



第27回サイン・ショップ&ディスプレイショウ


 


中部を中心に全国からサインやディスプレイに関連するメーカーさんや業者、問屋さんが集まって展示会をやってます。


 


僕ももともと名古屋で仕事してたんで久しぶり〜って面々が並びます。


 



サカイのリブのコーナー。


なぜサカイリブのコーナーを紹介したかって言うと


営業の浜本さんが写真撮ってほしそーにしてたからです。


 


他にも色々新しい素材や製品。興味を引くものがたくさんあったのですが


すいません。


説明聞くのに夢中になって写真撮るの忘れてました。


 


 


そして第2会場



デザイントリプレックス2009


中部の16のクリエーター団体が合同で開催した会員のパネル、プロフィール展示会です。


 


グラフィック、建築、商業空間、サイン、ディスプレー、イラストレーション、プロダクト、ジュウリーなど色々な団体の会員さんの作品やプロフィールが見れます。


 



会場の雰囲気かな?


もうちょと人が入ってくれれば華やかに感じるんでしょうけど、


サイン・ショップディスプレイショウと比べてもちょっと寂しかったかな?


 


 



 


見にくいですけど、大先生の中に混じって僕も作品写真展示させていただきました。


 


ウォーって思ったのがコレ


グラフィックデザイナー森貞人さんの作品



一見マンダラのように見えますが


 



よく見ると昆虫をかたどったコンピューターグラフィック。


すべて空想の昆虫だそうです。


一応許可をもらって撮影。


 


この方、CG昆虫でアルファベットも作ってました。


名刺が面白かった。


 


今回はいろんな職種のクリエイターさん達が参加。


いつもは見れない方々の作品が見れて非常に面白かったですね。


 


 


さて、その後は夕方から始まったシンポジウムを見させてもらって、


夜のコミュニケーションパーティに参加させてもらって、


久しぶりに名古屋の面々とデザインや最近の仕事の話に盛り上がり。


(もちろん僕はノンアルコール)


午後9時過ぎに名古屋を出て、高速をひた走り。


家に帰ったのが12時前。


 


大変疲れましたが、やっぱりいろんな人の作品に触れるのは勉強になりますし、創作意欲の刺激になりますよね。


 


ちょっと強行スケジュールでしたが行って良かったイベントでした。


 


ただできれば週末にやってもらうと一泊して、名古屋の新しいショップや建物見て周りたかったな。


でも名古屋、高速つながって早くいけるようになったし


また行こうと思います!


 


 


 


トミソーのホームページはここから!→          トミソー