日別アーカイブ: 2014年9月5日

明るい未来を思い描こう。

水曜日、木曜日と私が加盟しています経営塾「盛和塾」の年に一度の世界大会がありました。

会場はみなとみらいにあるパシフィコ横浜にて
まる二日間勉強してきました。

まずは二日間も会社を留守にして、
勉強させてもらえた従業員みんなに感謝です。

 

01e26c7e5227bafa84d93236b73e121da7733bfb54

盛和塾とは、京セラとKDDIを創業し、
経営破たんしたJALを三年で復活させた
稲盛和夫塾長が、
日本がまた高度成長期の頃のような元気さを取り戻すには
日本の企業数の95%以上を占める中小企業こそが
元気にならなければいけない!
しっかりとした経営をしていかなければいけない!

という思いで造られた経営塾です。

この世界大会は今年で22回目です。
私は二回目の参加になります。

盛和塾は日本を始め世界中に9000人の塾生がいます。
今回は過去最高の約4500人の経営者が世界中から一同に集まり、
二日間学びを深めました。

016720f5a16d3a8f9e8e992d958ff6c4c549adf7b0

講演が始まると撮影禁止なので、開演前の写真です。
もちろん始まると満席になります。

 

8人の方の経営体験発表も素晴らしく、
皆さんの発表を一語一語聞き漏らさないように真剣に聞いて来ました。

そして二日目の最後は稲盛塾長の講話です。

 

今年の講話は「思い」について。

 

何かを成し遂げたい時は、どうすればよいか?
ただ「思い」なさい。
それも強く強く思いなさい。
そう塾長はおっしゃいます。

それだけでいいの?
思うだけなら簡単じゃん!

いえ、もちろんそうじゃありません。
強く思っていれば、その先にどんな困難があっても
かならず打ち勝てるでしょう。
そういう意味なのです。
その思いが強くなければ、ちょっとした壁があっただけで
すぐに諦めてしまうでしょう。

また、夢を実現するために何をしたらいいのか?
分からない時もあります。
しかし、その夢を思う気持ちが強ければ、
必ず自分の力で道を開けるでしょう。

必ず目標を達成したいと強く思っているなら、
真剣に真剣に方法を考え、検証し、慎重に、
しかし確実に目標に近づくやり方を編み出すでしょう。

思いを実現させるためには、誰にも負けない努力が必要なのです!

とおっしゃっておられます。

会社を良くしたい。お客様に幸せになって欲しい。
従業員のみんなも活き活きと働いてもらいたい。

そういう思いを強く持っていれば、
きっといつかそうなるはずです。

逆に、この不況の時代、業績なんて悪くなる一方だよ。
幸せにする!って言ってたって自分達の出来ることには限界があるよ。
頑張れ頑張れ!努力しろ!なんて言われて、活き活きと働けるかよ。

と、
心のどこかでそんな思いがあったら、
必ずその思い通りになるのです。

 

もう、塾長に頭を思いっきり叩かれた気分でした。

「ですから皆さんは、他人の事を思う利他の心で、明るい未来を思い描きましょう!
あなた達経営者は、明るい未来を作っていく使命があるのです。
そのために、強く強く思い続け、誰にも負けない努力をしましょう!」

 

涙がこぼれました。

会社がどうなっていくのか?それは社長の「思い」次第。

また、一人ひとりの人間も、自分の人生をどうしていくか?
それもその人の「思い」次第。

そうなんですね。
必ず「思い」どおりになるのですね。

 

口だけで色々言っているが、本当にそう「思って」いるのか?
そんなの行動と結果に必ず出るんですね。
深く深く、自分の心の中の本当の「思い」を探って、
そしたら、やっぱりあるんですね。
本当の思い。

もちろん明るい未来。

つらい事も、大変な事もいっぱいあるけど、
明かるい未来を思っていれば、苦労すればした分、
そこに近づけるはず。

 

そう思って、
誰にも負けない努力をしていきます。

 

皆さんは明るい未来を思い描いていますか?
みんなで明るい未来を思い描いて行きましょう!