SD様邸店舗併用住宅の上棟式でした。

ホームページを見て、トミソーにたずねて来て頂いたSD様
最初は奥様のご実家の納屋を美容院に改修できないでしょうか?
っていうご相談でした。

名称未設定 2

立派なお庭に立派なお宅。
その手前の農機具庫を美容院にしたいと・・・
壁を壊して正面に入り口作ったり、低い天井をどうにかしたり、
駐車場も確保しながら・・・

ちょっと厳しい条件でした。
無理ではありませんでしたが、かかる費用を考えるとお勧めできなかったんです。

でも奥様は、どうしてもここでお店を開きたい!
と想いが強い方です。
諦める気は毛頭ないみたいです。

可愛い娘のために、お父さんは大切な庭を潰してもいい。
と言ってもらえました。

お庭を潰して、店舗併用住宅の新築計画のスタートです。

と言っても一筋縄でなかなか行かなかったですね。
調整区域での建築なので申請通すのも一苦労。
そんな最中、タイミング悪く旦那様の会社がM&Aされるとか。
一時期は住宅ローンが組めるか?心配でしたが、どうも友好的なM&Aだったみたいで
無事に融資もOK。

担当の衛藤も苦労していました。

画像 073

めでたくご契約させて頂きました!

トミソーでは恒例になりました起工式も行いました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その後、立派なお庭をさら地にしまして

01938713c3a5a86b64690088f8caa8a1cd311be3ad

 

6月22日 地鎮祭

015b9c4c43ba3ea3ae0c4741f01779f55af1403ed4

この日は朝から雨だったのですが、
さあ、地鎮祭始めましょう!となったら雨が止み・・・

01d068ced9c1fbd516469664ef16e03fe594aaf197

無事に地鎮祭を執り行うことが出来ました。

名称未設定 1

 

現場調査などで何度か私もお邪魔していましたから
お庭が大切に手入れされている事もよく見て取れました。
そんな大切なお庭を潰す決断をされたお父さん。

娘さんを想うお父さんに気持ちが、よく感じ取れまして
鍬入れの手にも思わず力が入りましたね。

047

そして、無事に工事も進みまして、
いよいよ今日上棟式でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

猛暑な上に、途中雨も降りましたが、
問題なく上棟できました。

SD様ご家族の皆様にも一日私たちのお世話していただきありがとうございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お二人のこの笑顔。
私たちが夕方にお邪魔して、この表情みただけで
今日一日の現場の雰囲気も分かります。

図面でしか見ていなかったお店と住宅が、
まだ骨組みではありますが、カタチになりました。

想像通りだったでしょうか?
想像以上なら良いのですが。

今のところは、想っていたとおりに進んでいると思います。

SD様ご夫婦と、出会ってからここまで、長かったです。
上棟を終えまして、やっと折り返し地点でしょうか?

これからが物づくりの本番ですから。

夢に描いていた通りのお店と家を造りますよ。
いや、夢に描いていた以上の物が出来るように、
取引先さんも含めて、みんなでSD様の家を造っていきます。

今日は、本当にありがとうございました。
また、これからもよろしくお願いします!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です