浜松に行ってきました。

私が経営を学んでいる「盛和塾」
月曜日に浜松にて盛和塾の中部北陸地区塾長例会が開催され、
それに参加するために浜松まで行って来ました。

01d5c0a78e7c1ac71d41340506561bcc5d0e622e66

北陸と中部を中心に全国どころか中国やブラジルからも含めて
1200人以上の塾生が集まり、経営体験発表などを通じて学びました。

何より稲盛和夫塾長の生の言葉が聴ける事が素晴らしい体験です。

 

その後の懇親会でも、他県の塾生とも交流を深め、
とても良い時間を過ごせました。
本当にエネルギーに満ちた会で、元気をもらえるんですよね。

 

今年の11月には稲盛和夫塾長を富山にお招きして
一般の方々を対象にした「稲盛和夫 県民フォーラムIN富山」
を開催します。 主催はわれわれ盛和塾富山です。
オーバードホールにて2000人規模のフォーラムを参加無料にて開催します。

 

稲盛塾長は28歳にて京セラを創業し、
ファインセラミック業界では1兆円の売り上げを誇る
世界一の企業に京セラを育て上げ、
巨人NTTに立ち向かうために徒手空拳でKDDIを創業し、
最近では誰もが「二次破綻は確実だ」と言っていたJALをたった3年で再上場、
世界一利益の出る航空会社に立て直した
日本では(私が思うに)一番の経営者です。

 

そんな方の生の話が富山で聞けるチャンスは
もう無いかもしれません。。。

また詳しい事が決まりましたらこちらで紹介しますね。

皆様ぜひご参加下さい。

 

 

さて、そんな熱い思いが冷め止まぬ中
今日は帰る途中で名古屋で寄り道。

01aaa034f3ae797553947aff8ea4edd63662757b16

私が、学校を出て最初に入社した会社の、最初に仕えた上司に会ってきました。

トミソーに入ってからなのでもう8年は会ってませんでした。
17年前は課長と新入社員。
今ではお互い立場は全然違いますが、久しぶりに話をすれば、
私はあっという間に新入社員に戻ります。
課長に言わせれば、当時から生意気な新入社員だったそうですが・・・

二人とも変わった様で変わらないものですね。

おかしなもので、仕事始めた最初の上司って、
その後の自分の仕事感に多大な影響を与えるんですよね。

色々と話をして、
最近の私がやろうと計画している事などの話もして・・・

一言だけですが

「お前ならやれるよ」

と、言ってもらえました。

根拠なんて何も無く言ってもらってるのは十分承知ですが
自信が出ました。
背中を後押しされた気分です。

 

さて、準備は整いつつあります。
新しいプロジェクトをスタートさせます。 凄く大変なのは分かっていますが
必ず成功させます。
楽しみになって来ました。

 

いろんな方と出会い、お話して
そして旧知の上司にも再会できて
とても素晴らしい二日間を過ごす事ができました。

またギアを1段アップします!

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です