日別アーカイブ: 2011年5月26日

夢ハウス伐採ツアーに行ってきました!(後編)

お待たせしました、前回の続き、

夢ハウス伐採ツアー2日目。

 

このツアー本番の「杉の大木伐採体験」です。

 

ところが、この日は朝から雨。。。

 

昨日まで大変元気だった我々トミソーチームも

旅館から集合場所までの社内はちょっとテンション低めでしたね。

 

ところが、集合したら夢ハウスの社員さんたちの元気がいいこと!

雨なんて関係ない!って感じで、

とても頼もしく感じます。

 

 

中型バスに乗り合いして、夢ハウス所有林へ。

 

 

雨脚はちょっと収まりましたが、

まだまだ降ってます。

 

今回の参加者は総勢300名!

過去最高だそうです。

 

木の話をするのは夢ハウス赤塚社長。

なぜ木を切るのか、そしてなぜまた新しい木を植えるのか。

住宅に使える木とは?

適材適所、昔の大工さんは木を良く知って、何処にどの木を使えばいいのかを知っていた。

 

など、大変ためになるお話を聞かせてもらいました。

 

が、雨なのでどうやら今回はお話も短めだったみたいです。  残念。

 

 

今回倒すのは手前の杉。

 

樹齢137年、27メートルの大木です。

 

 

と、簡単に書きましたが、切る前にクイズがあって、

樹齢、高さ、体積、時価を当てるクイズをみんなでやります。

 

 

用紙に書いて、後から答え合わせ。

だからこの時点でまだ樹齢とか高さは知りませんでした。

 

 

 

 

そして切る前に、木にお祈りをします。

地鎮祭と一緒ですね。

二礼二拍手一礼

 

 

 

そしていよいよ始まりました。

 

 

チェーンソーを持って実際に切ってるのは赤塚社長本人です。

倒す向きの根元に三角の大きな切り目を入れて、

 

 

反対側にも一本切り目入れます。

 

 

 

「そっち倒れるからどけよー」

 

最後は細い切り目の方にクサビを打ち込んで倒すのですが、

ここからが本当の「伐採体験」

 

 

希望者はこのクサビ打ち込みをやることができます!

 

 

小さいお子さんも大人と一緒に体験できます。

 

実は最終的にこのお母さんが倒す事になります。

 

 

 

もちろんトミソーチームも打ち込みましたよ。

 

まずはHS様夫妻。

 

 

 

そんな簡単には倒れません。

でも打つたんびに木の葉っぱがやたら揺れます。

根元がゆるくなってきてるから、大げさにゆれるんでしょうね。

いつ倒れるんだろう?って結構ドキドキします。

 

僕達は後ろから見てたので分からなかったのですが、

横から見てると木が少しずつ少しずつナナメになってきてるそうです。

 

赤塚社長も「もうそろそろ倒れるなー」って言ってるころ。

 

トミソーチーム第2陣 ID様の出番です。

 

 

 

 

 

もうそろそろって言われたら、そりゃ気合入りますよね。

倒す気マンマンで力いっぱい打ち込みましたが、

残念ながら倒せませんでした。

 

 

 

そして、ID様の3人くらい後だったかな?

さっきの写真のお母さんが一人でアタックしてるときに!

 

 

「メキメキメキメキーッ」って大きな音を立てて、

思ったよりもゆっくり倒れるんですね。

 

 

 

「ドスーッン」って地響きみたいな大きな音を立てて倒れました!

 

 

 

 

見てる300人からは拍手が。

 

なんだか木が倒れる事に夢中になってて、

気づいたら雨やんでました。

 

 

 

切った断面からは水が出てくるんです。

子供達は面白がって触ってます。

 

 

 

倒した木の上でトミソーチームで記念撮影。

 

 

 

これはなかなかの思い出になりますね。

自分の家に使われる木を実際に切るところなんて見れないですからね普通。

 

 

 

そしてその後、夢山荘へ。

 

もうしっかり雨もあがりまして、

ここでお昼ご飯です。

 

カレーと豚汁を頂きます。

夢ハウスのスタッフさん。

二日前から山荘に来て、300人分のカレーと豚汁を準備してたそうです。

 

本当にお疲れ様でした。

 

 

いい天気なら360°パノラマの絶景が望めるそうですが、

残念ながら霧がかかってて遠くの山は見れませんでした

 

 

 

それでも自然たっぷりの山の中。

マイナスイオンとフィトンチットをたっぷり吸収して、

とてもリラックスできます。

 

雨の朝は、

「もう一日目と温泉で満足しましたー」

なんて言っていたHS様奥様も

 

「伐採が一番楽しかった!」

 

との事で、

やっぱり自分でクサビ打ち込んだり「体験」できるって言うのは

思い出に残ると思います。

 

 

 

 

最後にID様と赤塚社長の3ショット。

 

もう赤塚社長は芸能人みたいな感じになってますね。

 

 

 

トミソーも今回伐採体験は初めてだったので、正直仕事忘れて

両ご夫妻と一緒にワイワイ楽しませていただきました。

 

みなさんいい人たちで本当に良かったです。

 

 

 

両ご夫妻も「また行きたい!」と言っていただけたこのツアー。

もちろんまた一緒に行きましょう!

 

そして、今回残念ながら予定が会わず行けなかった方。

今年はあと一回伐採体験ツアーがありますし、

6月には「植樹祭」があります。

 

とても楽しめるツアーですので、是非一緒に行きましょう!

 

 

 

 

最後に全くツアーとは関係ありませんが、帰りに見たフォーミュラーレースマシンの写真

 

 

 

 

 

住宅・店舗・不動産  新築、増改築、リフォーム、改修、デザインの事なら!

株式会社トミソー 

〒939-8271 富山市太郎丸西町2丁目4-9

TEL076-491-1333  FAX076-421-8882

 

 

トミソーのホームページはここから!→          トミソー