日別アーカイブ: 2011年5月18日

美容室かおり 完成しました!

 

こっそりゴールデンウィーク前から工事は進めていたのですが、

やっと今日完成しました。

 

別に隠していた訳ではないのですが、特に記事にするほどの工事もしてなかったのです。

 

 

工事前のビフォア写真。

 

 

もともとも美容室だったらしいのですが、事務所でもすぐ使えるくらい

床、壁、天井はきれいになってました。

 

 

できるだけお金をかけたくない!ってオーナーさんの意向の元、

出来るだけ安くなるように工事を進めます。

最低限必要な床上げや腰壁を作っただけ。

壁紙や床、天井は基本的にそのまま使います。

 

 

写真ではまだありませんが、もちろん鏡もつけます。

棚も既存の壁にステーで取り付け。

 

 

そこにシャンプー台を設置して、とりあえず店内は完成。

 

写真を見て分かるとおり、シンクとかが丸見え。

 

本当にこんなに丸見えで大丈夫なんですか?

って確認してましたが、

 

「後は自分でする」

 

って言ってたんです。

本当にお店が営業できる最低限だけをさせていただきました。

今までは控え室やカラー準備ブースは隠したい!ってお客さんばっかりだったので、

初めてこんな仕事したなーって思ってたんです。

 

 

一応こんな状態でゴールデンウィークを迎えまして。

 

 

 

で、今日看板工事のためにお店に行くと・・・・

 

 

本当に手作りでいろいろ可愛くなっててビックリ!

 

 

 

丸見えだった冷蔵庫や洗濯器もちゃんと可愛く隠してあります。

 

 

 

エアコンの下には分電盤があるのですが、

手作りカーテンで隠してあります。

 

 

鏡の周りもいろいろ飾ってありますが、

ここはもっともっといろいろ飾るそうです。

 

 

 

レジカウンターはなんと全部手作り。

 

これはさすがに手伝ってもらったそうです。

 

 

 

 

窓もスノコみたいなの作って、飾り棚も兼用してるし。

 

 

 

いやー、この変わりようにはビックリしました。

必要最低限だけプロや職人さんにやってもらって、

後は自分の好きなように手作りしちゃう。

 

確かに細かい仕上がりなんかはプロの職人さんが作ったものより荒いですよ。

 

 

でも、なんていうか、思い入れって言うか、その人の個性がすごく出てるし

とても暖かいお店って言う印象を強く受けました。

 

 

自分ではどうなるか予測のつかないお店作りでちょっと不安だったのですが、

とてもいい経験をさせていただきました。

 

きっとかおりさんはお店を大事に使ってもらえると思います。

 

さて、今日の工事は看板工事。

 

 

 

実際、あっという間に完成。

 

 

「素朴でナチュラルなお店にしたいんだよ」

って聞いて、そのイメージで作った看板です。

 

確かに看板でそのイメージはしっかり出せた気はしていますが、

店内のその素朴な雰囲気には及びませんね。

 

看板はキレイにまとまってるナー。

 

実際、店名も完全に決まってて、

どうやってこの日本語の看板を可愛くできるだろうって

結構これには苦労しました・・・・・

 

一歩間違えると年配の方のお店みたいになっちゃう!

 

 

でも出来上がってしまったら、この看板含め、

お店全体がかおりさんをとても表現しているような気がします。

 

 

 

 

来週の5月25日(水)・・・・・かおりさんの誕生日だそうです・・・・・がオープン予定!

 

呉羽駅前の本当に小さなお店ですが、

一度この手作り空間を味わってみてください!

 

 

 

住宅・店舗・不動産  新築、増改築、リフォーム、改修、デザインの事なら!

株式会社トミ
ソー 

〒939-8271 富山市太郎丸西町2丁目4-9

TEL076-491-1333  FAX076-421-8882

 

 

トミソーのホームページはここから!→          トミソー