日別アーカイブ: 2009年10月9日

始まりました!マンションリフォーム

実は、ちょっと前から始まっていたんですけども、なかなかお伝えできなかった工事です。


 


S邸マンションリフォーム工事!


 


築15年くらいかな? 中古マンションのリノベーションです。


 


まずは現状写真





 


前のオーナーさんが何年か前に白一色にリフォーム済みでした。


 


天井はコンクリート打ちっぱなしを見せてたり、間接照明を入れてたり、


とりあえず白!って感じの部屋です。


 


でも予算の関係か、キッチンとか扉とか部分的にはやっぱり年代を感じます。


 


それを今回のオーナさんは一人暮らしの男性。


 


細かい間仕切りなんかも必要ない!って事で


大胆にワンルームにしちゃいます!


 


 


まずは撤去工事。



壊して壊して壊しまくります。


 



 


 


ちなみに、撤去工事は予算削減のためオーナーが自らやってます。


このオーナー 若いのに、解体屋とか型枠工とかボード屋さんとか電気工事とか、バイト時代も含め


いろんな仕事をしてきた人なので、結構なんでもできます。


 


で、今はいくつものお店をもつ経営者です。


 


人ってどうなるか分かりませんね〜


 


で、スッキリしました。



コツコツ本業の合間に、一人でやってるんでここまで来るのに2週間ほどかかりましたけどね。


 


細かい間仕切りが無くなってスッキリ広々〜


 


で、次 せっかく広くなったんですけど、また壁作ります。



さすがにこの仕事はプロの職人さんにお任せ。


 



壁は作りますが、必要最低限。


収納と、洗面脱衣室を囲います。



今回は家の中の扉は一つだけ!


トイレは扉なしです!(脱衣室とつながってます)


一人暮らしですもん。問題ないっすね。


 


とにかく居住スペースをいかに広く 気持ちよく過ごせるようにするかが今回のポイント!


 


完成予想は



こんな感じ!


 


でも 具体的な色とか仕上げは完全には決まってません。


造りながら考えて決めていこうかって感じ。


 


したがって金額もまだ完全に決定していません。


やれることは出来るだけ自分でやるそうです。


 


そして完成日ももちろん決まってません。


年内に引越しできたらいいね〜


 


って感じでオーナーとのんびり造って行くこのプロジェクト。


 


いつもオープンが決まってて、色や仕上げも全部決めてからスタートする店舗の工事ではあんまり考えられない進め方が逆に新鮮でこちらも楽しんで仕事してます。


 


次の記事がいつになるか分かりませんが、


また工事進んだら進捗情報アップしますよ!


 


 


次の記事へ


 


住宅・店舗・不動産  新築、増改築、リフォーム、改修、デザインの事なら!


株式会社トミソー 


〒939-8271 富山市太郎丸西町2丁目4-9


TEL076-491-1333  FAX076-421-8882


 


 


トミソーのホームページはここから!→          トミソー