日別アーカイブ: 2008年4月1日

また富山近代美術館に行ってきました。

先週末の話ですが、富山県立近代美術館に行ってきました。


 



 


「戦後美術の断片」


という企画展示をやってまして、あまり内容に惹かれて見に行ったという訳じゃなく


チケットをもらったんで見に行ったというのが正直な話なんです。


 



 



 


3月いっぱいの展示で、


 


うわっ もう終わっちゃうじゃん


 


って焦って見に行きました。


 


 


でも 実際見に行ったら 良かったんです!


 


戦後 昭和30年代の頃の作家さんの作品から、最近までの作家さんの作品が展示してあるんですが、


 


こんな昔にすでに近代美術が成熟されていたなんて!


 


って言うぐらい 今見ても全く色あせてない作品ばかりでした。


 


 


あと、個人的には ダンボールを樹脂で固めてバイクの形を作ってある


「チョッパー」って作品も興味を引かれました。


 


しかし、一番ガツンと来たのは 岡本太郎先生の絵です。


メキシコで書かれた横幅70Mもある超巨大な壁画「明日の神話」のスタディ画が今回展示してあったんですが、


巾5M位のスタディ画でも十分圧倒されました。


当分の間 絵の前で立ち止まっちゃいましたね。


 


これ、横幅70Mもある本物の壁画を実際に見ちゃったら、きっと絵の前から動けなくなっちゃうでしょうね。


 


ってぐらいショックを受けました。


さすが岡本太郎先生。


芸術が爆発してました。


 


残念ながら、昨日でこの展示会は終わっちゃってるんです。


こんな事ならもっと早く見ておけば良かったなってちょっと後悔。


 


しかし、岡本太郎先生の実物の壁画は東京で展示されるとのこと。


東京に行った時にはぜひ見に行こう!と決心しました。


 


 


 


 


トミソーのホームページはここから!→     トミソーHP