日別アーカイブ: 2008年3月15日

安藤忠雄先生の講演会に行ってきました。

なんと 世界の安藤忠雄先生が富山に来て講演会をされるとの事。


 


そりゃぁ絶対行くでしょ。


 


今日(3/15)14:00〜


安藤忠雄講演会


 


まちは人がつくる


 


 



 


もちろん講演会最中は撮影禁止なんで、写真はありません。


 


 


たぶん周辺の駐車場はいっぱいになるだろうと予想してチャリンコで行ってきましたよ。


天気も良くて気持ち良かった。


 


案の定 スゴイ人の数!


でも早めに行ったので、結構イイ席で見ることができました。


 


講演会の内容は、さすが安藤先生。


話なれてます。


 


自分の作品の写真をただ羅列して説明するような講演会とは全然ちがって、


人とのつながりの話や、まちづくりに対しての考え方、故郷への思い、


ユーモアも沢山入ってて、笑えるお話しもいっぱいありました。


専門用語なんか全然使わず、誰でも分かりやすく楽しい講演会でしたね。


 


 


若い頃の話もありましたが、本当にバイタリティーのある方。


今、御年67歳。 人間気持ち次第で一生青春なんだ!っておっしゃっておられましたが、まさにそんな人生を歩んでる方なんだな〜って思いましたね。


 


 


現在進めておられるプロジェクト。


 


みどりの東京プロジェクト


 


海の森プロジェクト


 


にも共感しました。


僕も一口募金させてもらいましたよ。


 


 


まあ、やってられる事の規模は全然違いますが、


物づくりに携わるという事では一応同業者?


世界の第一人者のお話を生で聞けたのは良かったですね。


 


 


 


トミソーのホームページはここから!→     トミソーHP